ピクシブ百科事典

着ぐるみ使い回し

きぐるみつかいまわし

特撮映画・番組のお約束。

概要

特撮番組に登場する着ぐるみは高い。
一体作るのに数十万するのはザラであり、それを毎回使っては退場させていくため、あっという間に予算が底をついてしまう。そうならないために着ぐるみに多少手を加えて別のキャラにすることは昔からよく行われている。

また、シリーズものの場合、再生怪獣再生怪人と称して以前登場したキャラや前作の怪獣怪人を使い回すことも多く、ひどい場合だと幹部や最強レベルの怪獣がただのザコその1として登場することもザラにある。

近年のウルトラシリーズはまだまだ回復途中ということもあり、着ぐるみの事情や商品化の事情も考慮に入れないといけないこともあり、製作者サイドも時々愚痴をこぼす程には怪獣の使いまわしが多く(人気のある怪獣のスーツは使用機会も多いため、普段からちゃんとメンテナンスされているという)、新規怪獣がなかなか出にくくなっている。

代わりに、クラウドファンディングによって着ぐるみが新たに作られた怪獣の例がほど存在するため、一部のコアなファンは「クラウドファンディングによって過去作品の怪獣の着ぐるみを作成、他の予算で新規怪獣の着ぐるみを作成できれば、お互いにWin-Winなのでは?」なんて意見が出ることもある。

関連項目

魔改造 特撮 ジラース

pixivに投稿された作品 pixivで「着ぐるみ使い回し」のイラストを見る

コメント