ピクシブ百科事典

マイナちゃん

まいなちゃん

内閣府が始めた「マイナンバー制度」のマスコットキャラクター。
目次[非表示]

概要

個人の識別番号として国民1人1人に与えられる12桁の番号「マイナンバー」と、その情報が記載された「マイナンバーカード」。「マイナちゃん」は、その一連のマイナンバー制度をPRすべく内閣府が作成したマスコットキャラクターである。

キャラクター設定

ずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精のマイナちゃん。
マイナンバーが導入されることを知り、マイナンバーのPRキャラクターを買って出てくれました。 全国を行脚してご当地キャラクターと共演するなど、マイナンバーのPR活動をしています。
目や耳が「1」なのは、マイナンバーが「1人に1つ」であることを示しています。 また、手に「1」を持つことで、マイナンバーを大切にしていただきたいという願いをこめています。
(参考)マイナちゃんのプロフィール
・性別:女の子
・誕生日:5月24日(マイナンバー法成立日と同じ日)
・年齢:秘密
・性格:明るく好奇心旺盛・楽観的
・好物:ラーメン
内閣府マイナンバー・ロゴマークの紹介ページより引用)

マイナちゃんの利用について

マイナちゃんのイメージ画像は内閣府が配布しているものを利用する場合、内閣府に使用許可申請をしなければならない。ついでに言うと二次創作はそもそも想定外なので目に余る二次創作物が当局のチェックを受けないとも限らない。その点についてはご注意を。
つーか、メイン画像に使える無難な絵がpixiv上に無いwww

関連タグ

内閣府 マイナンバー マスコット

関連記事

親記事

マイナンバー まいなんばー

pixivに投稿された作品 pixivで「マイナちゃん」のイラストを見る

コメント