ピクシブ百科事典

チビケモ

ちびけも

小さなケモノのことである。
目次[非表示]

概要

ケモノから派生したタグであり、ぬいぐるみのように小さく愛らしいことが最大の特徴である。
「ぷにけも」あるいは「マスコット型」と呼ばれていることもある。

「チビケモ」の言葉通り、チビキャラ(ちびキャラ)の手法を使って描かれたケモノのことを指す。
頭身としては1.5頭身から3頭身程度。
4頭身を超えるとチビケモとは言えなくなってくる。

典型的な例としては、とっとこハム太郎ハムスター達やジュエルペットペット達やプリキュア妖精達、どうぶつの森などのどうぶつ達である。

子ども向け(児童向け・未就学児向け)のコンテンツと非常に親和性が高く、昔から洋の東西を問わず定番と言えるほどの出現率と、高い人気を誇っている。

また、ゆるキャラや企業マスコットなど、子ども向け以外でもチビケモキャラはよく見かける。
ひこにゃんに始まるゆるキャラブームからさらに彼らの姿を見かける頻度が増えた)

なお、チビケモは一般的には二足歩行のキャラクターを指すが、四足歩行のキャラクターを指して「チビケモ」と言うこともある。
四足のチビケモの定義としては「頭部や体型が丸っこくデフォルメされており、幼獣のようなかわいらしさを強調されているキャラクター」であろうか。

典型的な例としてはマイリトルポニーポニー達やジュエルペットのエンジェラオパール、そしてポケモンイーブイなどが該当すると思われる。

チビケモにおける全体的な傾向として、獣人メスケモとは異なり筋肉などの人間的なセックスアピールは入れずに動物キャラクター特有の愛らしさを強調したものが非常に多い。
また、二足歩行のチビケモであっても足の形状が動物に近い(いわゆるケモ足)こともしばしばである。

作品の多くがデフォルメの強い低頭身のキャラクターであるため、ケモショタケモロリともとれる。
ただし、一見ケモショタケモロリに見える場合でも、実は成体ということも有る。
 例…どうぶつの森しずえ

村長はやくはやくー

2頭身に可愛らしくデフォルメされたデザインのため幼く見えるが、20代前半の設定である。

関連イラスト

オリジナル作品

曲芸にゃんこ
いや〜狐は本当にいい

新キャラ!!名前はまだない

・ω・
Off to EF

版権作品

子供の日
無題

我らキューティーマーククルセイダーズ!
おこたでぬくぬく

Animal Crossing New Leaf Sticker

赤魔道士モーグリ

関連タグ

ちびキャラ
SD
ゆるキャラ
マスコット
殺人毛玉
幼獣
淫獣
ひよこ
うさぎ/ウサギ
獣人
ケモノ
ケモショタ
ケモロリ
ハムスター
ロリケモ
ヨツケモ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「チビケモ」のイラストを見る

コメント