ピクシブ百科事典

ヨツケモ

よつけも

ケモノのうち体が動物に一番近い、最も獣度が高い「四足型ケモノ」のイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

四足より転記
ケモノジャンルのうち、骨格/体は完全にモチーフの動物を元にしているが、人間のような表情をする、言葉を喋る、知的で文化的な思考や感情を持つ等の行動面や精神面において人間の特徴を持つものが「四足型のケモノ」と呼ばれる傾向にある。
「ヨツケモ」はその「四足型ケモノ」を略した言葉で、四足型ケモノを描いたイラストに付けられる。

クマやカンガルーのような元々二足で行動する/行動可能な動物のキャラクターでも肉体面において人間の特徴が含まれていない場合(獣人化されていない場合)は四足型のケモノと同義とされることがある。
また、獣人タイプのケモノと同様に人間のような頭髪がある場合もある。

海外のケモノ界隈(furry)においてはFeralやNon-Anthroと呼ばれる。
(Feralにはポケモン等において獣人化(ポケ獣人)されていない原型のポケモンが含まれる場合もある)

非常に写実的な描写であったり動物そのもののスケッチである場合はと呼んで区別する傾向にある。

ヨツケモ関連版権作品

関連イラスト

オリジナル

「やっ…め…ろよ…」
朝焼け

版権

好きポケ
バンビとシンバ

類似タグ及び表記揺れタグ

四足 / 四つ足 / よつあし
この中では「四足」タグがこの項目での意味で使われていることが一番多い(稀にケモノ関係以外のイラストにも使用されていることもある)。

関連タグ

ケモノ / けもの  獣人 ケモナー furry
動物 モンスター タウル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨツケモ」のイラストを見る

コメント