ピクシブ百科事典

ピューマ

ぴゅーま

ピューマとは、食肉目(ネコ目)ネコ科に属する肉食動物。

概要

「アメリカライオン」の異名の通り、姿は雌のライオンに似ているが、大型ネコ類よりも寧ろ小型ネコ類に近縁である。前述の異名の他「アメリカヒョウ(この通称はジャガーにも使われる事がある為やや紛らわしい)」「カタマウント」「クーガー」「プーマ」など、別称及び表記揺れが幾つかある。

分布域は広く、北米大陸のロッキー山系最北端から南米大陸南端のパタゴニア平原までに及び、平地から標高3,900mの高地まで、湿地の森林地帯から砂漠地帯までと多彩な環境に適応している。ネコ科動物としては非常に繁栄している種だが、フロリダ産ピューマを始め幾つかの亜種は絶滅の危機に瀕しており、保護活動も行われている。

頭胴長1.2~1.8メートル、尾長70センチメートル前後、体重約65~100キログラムまでになる。
体毛は短く、淡黄色ないし赤褐色。敏捷で瞬発力・跳躍力に優れ、泳ぎや木登りも巧い。
獲物はシカヤマアラシウサギなど。特にシカは一部の地域ではピューマの食餌の9割を占めると言われている。

関連タグ

ネコ科 PUMA

pixivに投稿された作品 pixivで「ピューマ」のイラストを見る

コメント