ピクシブ百科事典

レオーネ・アバッキオ

れおーねあばっきお

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部に登場するキャラクター。
目次[非表示]

Pixiv内では「アバッキオ」タグでの使用が多い

プロフィール

名前(年齢)レオーネ・アバッキオ(21歳)
スタンドムーディー・ブルース
生年月日1980年3月25日
血液型A
身長188cm
好きな映画スリング・ブレイド
好きな音楽モンティ・ヴェルディ作「聖母マリアの夕べの祈り
好きな食べ物白ワイン(グレコ・デ・トゥーフォー)、ルッコラのサラダ、ピッツァ・マルガリータ
嫌いなものなまいきそうなガキ、行列に並ぶこと
ヒーローアイルトン・セナ(F1ドライバー)
性格彼の性格は矛盾に満ちている。元警官なので組織の幹部や出世は決してない事を自分では良く理解している。しかし自分を必要としてくれる任務には命をかけることもおしいとは思わない。 彼はこの社会で行く所がなく、堕ちに堕ちてギャングとなった。しかしアバッキオの心の底にあるのは、警官になったばかりの頃の「正義の心」なのだ。(ジャンプコミックス62巻より)

概要

ブチャラティチームの一人で年齢はメンバー最年長の21歳。
もとよりギャングだったわけではなく、むしろギャングの天敵である警察官であった異色の経歴の持ち主である。アバッキオは高校卒業後に警察官と成り、最初は正義感に溢れ、市井の人々を守りたいという純粋な情熱を持っていた。ところが腐敗した街の現状や警察を取り巻く不文律を見るうちに失望してしまい、次第にチンピラから賄賂をもらって悪事を見逃すことにも平気な人間になってしまっていた。
しかしその汚職が原因で同僚の警官が自分を庇って殉職してしまい、自身の収賄も発覚し警察から追放されてしまう。
一生消えることの無い罪の十字架を背負ったことで身も心もやさぐれ、路頭をさまよった末にギャング組織・パッショーネの試験に合格・入団した。

そういった経緯もあって、なかなか人を信用しない性格の分からず屋であり、新入りのジョルノ・ジョバァーナに心を許すのもチームで最も遅かった。ただし、一度信頼した人物にはどこまでも、どんな状況でも着いて行く義理堅さも持っている。後述の行動を行う、少々反応に困る一面もあるものの、ジョルノを頭ごなしに否定しようとしている訳ではなく、味方の危ういスタンドが成り行きで使われてしまった際は、あくまで善意で忠告している。

気に入らなかった新人に対してはアバ茶を飲ませる性癖があるので注意が必要だ!!
ただ高い枝に引っかかってしまったボールを取るのに苦心している少年たちを見かねて取ってあげる等、根はいい人である。しかし結果的にそれが死因となってしまった。

アニメ版では4つの中からひとつを選ぶと良くないことが起こるというミスタに対して、静かにケーキを1つ取って3つにしてあげるという、さり気ない優しさが見られた。

スタンドムーディー・ブルース

ムーディー・ブルース

【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - A(再生中に限る) / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】

過去にその場所にいた者の行動をビデオのように再生(リプレイ)できる。
名前の元ネタは英国の、ビートルズと同じ時代から活動している最古参ロックバンドのひとつ "The Moody Blues"。
詳細は該当項目で。

本編外での扱い

PS2ゲーム「黄金の旋風

プレイアブルキャラとして参戦。ムーディー・ブルースの能力は「本体の攻撃アクションを記録し、それを時間差で再現して攻撃する」という形で再現されている。システムとしては未来への遺産におけるタンデムアタックに近いが、スキが大きいので活用には工夫が必要。むしろ一部のキャラをハメられるワンツーパンチ、威力が高く強制ダウンを取れるヤクザキックなどアバッキオ本体の攻撃の方が使いやすくて強力であり、原作では殆ど披露することがなかった腕っぷしの強さを存分に体感する事ができる。

ディアボロの大冒険

味方キャラクターの一人として登場。
同行して戦ってくれるわけではないものの、話しかけると拠点に戻るかどうかと聞かれ、その冒険で入手したアイテムを拠点へ持ち帰ることができる。彼がフロアにいる限り何度でも拠点に戻るか選択できるので、戻らないつもりだったがレアアイテムの入手などで拠点へ戻りたくなったら再度話しかけるとよいだろう。
拠点に戻ることを断った場合はお茶を勧めてくる。これも断ることができるが、飲んだ場合は瀕死の重傷を負うことになる。ゴールド・エクスぺリエンスを能力に装備しているとお茶を飲んでもダメージを受けず、特殊な反応を見ることができる。

その他

イタリア語で「レオーネ」はライオン、「アバッキオ」は仔羊肉の意。
頭に卵の殻みたいなものが付いていることで有名。ジョルノのコロネといい5部キャラは何か変な髪型が多い(まぁそれを言うならジョジョ全般で奇抜な髪型のキャラは結構いるが)。断じてカリメロではない。
荒木先生によるとアレは「ヘッドバンド兼帽子」らしい。どうやって被っているのか非常に謎だが…まぁいいか。

警官時代の回想シーンについてはアニメ版では原作よりも早い時系列で描かれており、警官をバッシングする市民や保釈される犯罪者の描写が追加されている他、原作には無かったブチャラティとの出会いも描かれている。

担当声優

稲田徹(黄金の旋風)
楠大典(オールスターバトル)
諏訪部順一(アニメ)…ASB&EOH&TVアニメ版第3部にてテレンス・T・ダービーを演じた。

関連イラスト

レオーネ・アバッキオ
ライオンと林檎
アバさん

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
パッショーネ ブローノ・ブチャラティ ジョルノ・ジョバァーナ パンナコッタ・フーゴ
グイード・ミスタ ナランチャ・ギルガ トリッシュ・ウナ
イルーゾォ ヴィネガー・ドッピオ

アバ茶
ドナテロ・ヴェルサス過去を再現する能力を持つスタンド使い。

pixivに投稿された作品 pixivで「レオーネ・アバッキオ」のイラストを見る

コメント