ピクシブ百科事典

ココ・ジャンボ

ここじゃんぼ

ココ・ジャンボとは、ジョジョの奇妙な冒険Parte5「黄金の風」に登場する亀である。
目次[非表示]

概要

作中に登場するギャング組織「パッショーネ」で飼われていた亀。
イギーペット・ショップなどと同じ「動物のスタンド使い」である。
ボスが何か重要な任務を持った部下のもとに派遣させて、後述のスタンド能力でサポートを行う。
ローマの戦いではシルバー・チャリオッツ・レクイエムの能力で一時的にポルナレフと一時的に亀の魂が入れ替わった。詳しくは亀ナレフを参照。

スタンド「ミスター・プレジデント」

【破壊力:E / スピード:E / 射程距離:E / 持続力:A / 精密動作性:E / 成長性:E】

亀の甲羅の溝にぴったりはまる鍵をはめ込むことで発現するように訓練されている。
発現すると亀の中に部屋が形成され、発現中ならばいつでも出入りが可能。
部屋にはテレビや冷蔵庫・ソファなどの家具類が置かれており日常生活には事欠かない。
また、この部屋に引きずり込む力はなかなか強く先述のポルナレフもこの力によって昇天せずにこの世に留まり続けている。
ただ出入りが自由であるが故に外部干渉は防げないようで、プロシュートのスタンドによる老化現象は防げなかった。

余談

  • 亀の名前およびスタンド名は本編では一切登場しなかった。コミックス版のスタンド紹介でもカメのスタンドとしか書かれておらず、後の設定資料で判明した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ココ・ジャンボ」のイラストを見る

コメント