ピクシブ百科事典

ココ・ジャンボ

ここじゃんぼ

ココ・ジャンボとは、ジョジョの奇妙な冒険Parte5「黄金の風」に登場する亀である。
目次[非表示]

概要

作中に登場するギャング組織「パッショーネ」で飼われていた亀。
イギーペット・ショップなどと同じ「動物のスタンド使い」である。
ボスが何か重要な任務を持った部下のもとに派遣させて、後述のスタンド能力でサポートを行う。

矢の力によって進化した最後の希望の能力で一時的にポルナレフと一時的に亀の魂が入れ替わってしまった。
詳しくは亀ナレフを参照されたし。

なお、魂の入れ替わりは基本的には相互移動(ジョルノ⇔ナランチャ、ミスタ⇔トリッシュ)だったので、ココ・ジャンボの魂の移動先は『入れ替わり開始時点で良くて心肺停止の瀕死、悪ければすでに死亡の酷い状態のポルナレフの身体』と推測されるのだが、どういうわけかあの世に行かずにすんだようで入れ替わり解除後は自分の身体に戻っている(カメのスタンドが入れ替わり後も健在だった=本体が死んでいない、ということでどこかで無事ではあったようだ)。

また、ミスター・プレジデントが持つ力は強力で、この力によって精神だけとなったポルナレフは昇天せずにこの世に留まり続けている。

スタンド「ミスター・プレジデント

鍵を甲羅に填め込むと発動する。※詳細はリンク先にて

余談

  • 亀の名前およびスタンド名は本編では一切登場しなかった。コミックス版のスタンド紹介でもカメのスタンドとしか書かれておらず、後の設定資料にて決定された。

  • 企画時のスタンド名は「T-レックス」という名称だった。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険

フォーエバー:第三部「スターダストクルセイダーズ」に登場するキャラ。猿のスタンド使い。
イギー:同じく第三部のエジプト編に登場するキャラ。犬のスタンド使い。
ペット・ショップ:第三部「スターダストクルセイダーズ」に登場するキャラ。鳥のスタンド使い。
虫喰い:第四部「ダイヤモンドは砕けない」に登場するキャラ。ネズミのスタンド使い。
猫草:同じく第四部に登場するキャラ。猫のスタンド使いだが、植物と同化した。

関連記事

親記事

護衛チーム ごえいちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ココ・ジャンボ」のイラストを見る

コメント