ピクシブ百科事典

東方良平

ひがしかたりょうへい

東方良平は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の登場人物(メイン画像の右側)である。

概要

CV:宝亀克寿(アニメ第4部)
演:國村隼(実写映画)
ジョジョ第4部主人公である東方仗助祖父
杜王町の警察署に勤める警察官で、階級は巡査

定年間近で出世こそしなかったが、35年間ものあいだ杜王町を守り続けきた正義感に溢れる警官で、故郷である杜王町と娘の朋子、孫の仗助を深く愛する。
ファッション収集が趣味であり、そうした性格は孫の仗助にも受け継がれており、モデルガンで仗助を驚かせたりなど普段はかなりお茶目な性格。
だが、時折見せる凛々しい顔は町を守る男の顔である。

作中の登場人物の一人である凶悪犯の片桐安十郎(アンジェロ)が、学生時代に初めて捕まった人物でもあり、後に虹村形兆に弓と矢で撃ち抜かれたことで、スタンド使いとなって刑務所を脱獄した彼の逆恨みによって殺害されてしまう。死因は急性心臓発作として扱われた、享年55歳。

この事件から、仗助は仇であるアンジェロを倒してからも、大好きで尊敬していた祖父に代わりに杜王町を守ろうと決意する。

余談であるが、孫の仗助との年齢差は40歳、娘の朋子とは20歳差なので親子揃って二十歳で子を儲けたという若いお祖父ちゃん。
また孫の年の離れた異母姉、空条ホリィとは同い年である。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ)
ダイヤモンドは砕けない 東方仗助 東方朋子

pixivに投稿された作品 pixivで「東方良平」のイラストを見る

コメント