ピクシブ百科事典

ホル・ホース

ほるほーす

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

「『一番よりNo.2!』 これがホル・ホースの人生哲学 モンクあっか!」

概要

CV難波圭一(ドラマCD)
若本規夫(OVA)
安原義人(3部格ゲー)
大塚芳忠オールスターバトル
木内秀信(テレビアニメ)

初出は第3部スターダストクルセイダーズ」。
DIO配下のスタンド使いで、エンヤ婆が送り込んだ7人の刺客の1人。
テンガロンハットを愛用しており、容姿はまさしく西部のガンマン。いつも煙草をくわえている。
後に作者が「最近タバコの煙が苦手で他の人が吸っていても気になってしまう」という理由でいきなり禁煙用パイプに変わった。小道具を変えてしまうことについて「ホル・ホースはコロコロ考えを変える男。まっ、いっか」と言っている。

暗殺者として実力も度胸も備わっている一方で、勝てない相手からは潔く手を引くなど、自分の能力をわきまえたなかなかの実力者である。自身のスタンドがそこまで強力ではないことから「誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプ」と自認しており、それは『一番よりNo.2』という彼の人生哲学となっている。そのため、パートナー選びに関して高い才能を持つ。一度目の対決時はJ・ガイルと、二度目にはボインゴコンビを組んでいる。基本的に仲間を信用したがらない3部の敵スタンド使いの中では珍しく『協調性』というスキルを持つ男。
ポルナレフ「おめーはひとりではこわくねーが人の才能を見抜く才能がある 才能があるやつとコンビを組んだら恐ろしい力を発揮する」というセリフに彼の本質が表れていると言えるだろう。
その人選も合理的で、強力だが本体を直接守る術がないJ・ガイルや、人見知り過ぎて一人ではなにも行動が起こせないボインゴなど、単独でジョースター一行に立ち向かうにはややリスキーでサポートを必要とする人間と組んでいる。一方で当人も道具型・装備型スタンドゆえ防御面は文字通り人並みなため、他のサポートが欲しいタイプである。

自称「世界一女にはやさしい男」。
「女にうそはつくが女だけは殴ったことはねえ!ブスだろうが美人だろうが女を尊敬しているからだ!」とボインゴに対して言い切っている。
(エンヤ婆に襲われた際にエンペラーで撃とうとしたり、予言に従って女性に蹴りをかましたり、例外的な場面はあるが)
ネーナと共に初登場した際は、J・ガイルに対して「あんな女が世界中にいるとよ何かと利用できて便利なのよ 何でもしてくれるぜ 命も惜しくないって風にな」と語っている。

アヴドゥルに致命傷を負わせるという衝撃の展開を見せていながら、徐々にコメディチックなエピソードも増える個性的なキャラクターでもある。
エンヤ婆に始末されかけた際に(一時的にとはいえ)敵であるはずのポルナレフに助けを求めたり、主であるDIOの暗殺を試みる等、型破りな行動を見せており、敵の中でもかなり登場回数が多い。
一行との因縁はDIOの館直前まで続いたが、最後は判断ミスによる自爆で再起不能になりボインゴと入院することになった。なお彼は2回もジョースター一行と交戦していながら最後まで生き残った異例のキャラ。ちなみに生き残り方は皮肉にも彼がかつて倒したアヴドゥルと殆ど同じ「弾丸が眉間をかすめただけで脳まで達するには至らなかった」である。

OVA版でもほぼ原作通りの行動と活躍を見せるが、ボインゴが登場しないのでエンヤ婆戦で彼女の攻撃を受けてそのまま再起不能となり、リタイアする。後編にも登場しない。

名前の由来は、アメリカのポップス・デュオ「ホール&オーツ(Daryl Hall & John Oates)」だと思われる。いわゆるブルー・アイド・ソウルの草分け。ちなみに片割れのダリル・ホールはキング・クリムゾンのリーダーのロバート・フリップと互いのソロアルバム参加するなど、(ジョジョ的には)謎親交があったりする。

スタンド

皇帝(エンペラー)

ホル・ホース

【破壊力 - B / スピード - B / 持続力 - C / 射程距離 - B / 精密動作性 - E / 成長性 - E】
(スタンドパラメータは単行本並びにJOJO-A-GO!GO!による)

詳細はリンク先を参照。

相棒

J・ガイル

皇帝と吊られた男

ジョースター一行との一度目の対決時に組んでいた。
「あいかわらず~」といったような台詞から分かるように、それなりに長い間コンビを組んでいたようであり、彼を「J・ガイルのだんな」と呼んでいる。故に彼がポルナレフと花京院に敗れて死亡した際は最初はそれを信じられなかったほど。

ボインゴ

だいじょうぶかあ〜?

ボインゴを浚いトランクにつめ強制的にコンビを組む。
ただし、ボインゴにゲロをかけられても怒らなかったり、迷子になった時のために小銭入れを預けていたり、子供には優しい面もあるようである。
いきなり禁煙パイプを使い出したのも、ボインゴに気を使ったからだととれなくもない。(理由は前述の通りだが)
さらに、TVアニメ版ではコンビで衝撃の特殊エンディングを披露した。

格ゲー版

カプコン製作の格ゲー版では、通常版とボインゴ版の二種類が登場。
通常版ではJ・ガイルとコンビを組んでおり、必殺技やスーパーアーツ、勝利ポーズでハングドマンが登場。
また、『J・ガイルのだんな!』発動時、何故かボインゴが降ってくる事がある。
一方でボインゴ版では『皇帝』の発動が若干速くなった反面、『弾丸の軌道』がなくなっており、逆転性はやや低くなってしまった。
因みに通常版にはヴァニラ・アイス戦とディオ戦が用意されているが、ボインゴ版には用意されていない。
(因みにカーンラバーソールマライアペット・ショップにもアイス戦とディオ戦は用意されていない。)
何故ならボインゴと組んだのが、ディオに忠誠を誓った後だからである。
PS移植版にて追加されたスーパーストーリーモード(平たく言えばジョースター一行を操作して原作を追体験するモード)ではクリア後にプレイ出来る番外編にて操作キャラとしてディオと戦う事が出来る。
(時系列的にJ・ガイルが敗北した後なので、一部の技が使用不可というハンデがある)

クレイジー・Dの悪霊的失恋

 第三部と第四部の間を描くスピンオフ漫画である本作では、メイン級の1人として活躍。
 かつて「自身の腕時計が実際より進んでいたせいで時間を間違えた」のが敗因になったため、腕時計を3つも着けており(本人は「お洒落」と抗弁する)、0.8秒のずれを「致命的」と言うほど時間に気を配っている。
 飄々とした態度は健在だが、DIOを裏切ろうとしたものの屈服したーー魂が負けたーーことに関するトラウマは根深く、DIOが死んで10年も経ってもDIOを恐れている。
 DIOに仕えていた男(故人)が遺したオウムが逃げ、そのオウムを連れ戻すように男の母から依頼される。そのオウムがペット・ショップのように危険な存在ならSPW財団に処分される可能性もあったため依頼を承諾し、トト神の予言に従いボインゴと共に杜王町を探索する。
 東方仗助とは緊迫した場面もあったが、
「お前(仗助)は他人を気にしててめぇのスタイルを変えるアホかよ。そのイカした髪を見るに、そうは見えねえぜ!?」
と評したことから、仗助から「兄貴」と呼び慕われるようになった。

余談

作者が途中で仲間にしようか迷ったらしく、第三部の連載当時に巻頭カラーで登場したことがある。(彼が、エンヤ婆にやられて倒れたシーンから始まる回、見開きの表紙ページで、ジョースターご一行の一員としか見えないような構図で、四人と一緒に並んで決めポーズをとっている)

JOJO-A-GO!GO!でのインタビューでは、以下のように答えている。

ホル・ホースは、仲間にしようかと思ったりもしました。
でも、仲間になるヤツばっかりだと面白くないなと思い直して…
仲間になりそうでならないやつがいてもいいんじゃないかと。
ホル・ホースの性格を考えると、仲間にはならないんですよ。
けっこういいかげんな性格で、あっちへふらふらこっちへふらふら。コウモリみたいなヤツ。

スタンド能力も承太郎に評価されそうなシンプルかつ強力で比較的応用の効くタイプで、他のジョースターエジプトツアー御一行様とも相性が良さそうであり、ある程度花京院ポルナレフルートを想定したキャラということが窺える。

関連イラスト

Hol Horse
Hol Hores

ホルホース
「ぼく、マンガ描くよ。」

関連タグ

関連記事

親記事

3悪 さんあく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホル・ホース」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ホル・ホース」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました