ピクシブ百科事典

ホル・ホース

ほるほーす

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

「『一番よりNo.2!』 これがホル・ホースの人生哲学モンクあっか!」

概要

CV難波圭一(CDドラマ)
若本規夫(OVA)
安原義人(3部格ゲー)
大塚芳忠オールスターバトル
木内秀信(テレビアニメ版第3部)

初出は第3部「スターダストクルセイダーズ」。
DIO配下のスタンド使いで、エンヤ婆が送り込んだ7人の刺客の1人。テンガロンハットを愛用しており、容姿はまさしく西部のガンマン
いつも煙草をくわえている。後に作者が「最近タバコの煙が苦手で他の人が吸っていても気になってしまう」という理由でいきなり禁煙用パイプに変わった。小道具を変えてしまうことについて「ホル・ホースはコロコロ考えを変える男。まっ、いっか」と言っている。

暗殺者として実力も度胸も備わっている一方で、勝てない相手からは潔く手を引くなど、自分の能力をわきまえたなかなかの実力者である。自身のスタンドがそこまで強力ではないことから「誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプ」と自認しており、それは『一番よりNo.2』という彼の人生哲学(冒頭の台詞)となっている。そのため、パートナー選びに関して高い才能を持つ。一度目の対決時はJ・ガイルと、二度目にはボインゴコンビを組んでいる。基本的に仲間を信用したがらない敵スタンド使いの中では珍しく『協調性』というスキルを持つ男。
ポルナレフ「おめーはひとりではこわくねーが人の才能を見抜く才能がある 才能があるやつとコンビを組んだら恐ろしい力を発揮する」というセリフに彼の本質が表れていると言えるだろう。

自称「世界一女にはやさしい男」。「女にうそはつくが女だけは殴ったことがねえ!」「ブスだろうが美人だろうが女を尊敬しているからだ!」と言い切っている。果たしてあのネーナの正体を知ってもそんなことを言えたのだろうか………。

アヴドゥルに致命傷を負わせるという衝撃の展開を見せていながら、徐々にコメディチックなエピソードも増える個性的なキャラクターでもある。
エンヤ婆に始末されかけた際に(一時的にとはいえ)敵であるはずのポルナレフに助けを求める、主であるDIOの暗殺を試みる等の型破りな行動を見せており、敵の中でもかなり登場回数が多い。
一行との因縁はDIOの館直前まで続いたが、最後は判断ミスによる自爆で再起不能になりボインゴと入院することになった。なお彼は2回もジョースター一行と交戦していながら最後まで生き残った異例のキャラ。ちなみに生き残り方は皮肉にも彼がかつて倒したアヴドゥルと殆ど同じもの(弾丸が眉間をかすめただけで脳まで達するには至らなかった)である。

OVA版でもほぼ原作通りの行動と活躍を見せるが、ボインゴが登場しないのでエンヤ婆戦で彼女の攻撃を受けてそのまま再起不能となり、リタイアする。後編にも登場しない。

名前の由来は、アメリカのポップス・デュオ「ホール&オーツ(Daryl Hall & John Oates)」だと思われる。

スタンド

皇帝(エンペラー)

ホル・ホース

【破壊力 - B / スピード - B / 持続力 - C / 射程距離 - B / 精密動作性 - E / 成長性 - E】
(スタンドパラメータは単行本並びにJOJO-A-GO!GO!による)

『「銃は剣よりも強し」 ンッン~名言だなこれは』

回転式拳銃とそれに装填される弾丸型のスタンド。デザインはオリジナル銃である。

弾丸の軌道を自在に操る能力を持ち、弾丸もスタンドのため無制限に装填され続ける。
射程は有視界内程度と銃にしてはあまり長くなく、標的が射程外だと弾丸の威力は下がる。
本体の手から一瞬にして出現するため、早撃ちや至近距離からの暗殺で真価を発揮する。ちなみに出現する時の擬音は「メギャン」である。
精密機動性はEではあるが、ホル・ホースの意思で銃弾の軌道を多少ずらすことが可能であり、ポルナレフとの戦闘の際は、その特性で一度は窮地に追いやった。
なお、弾丸が本体であるホル・ホースに当たった場合でもダメージを受ける。

スタンド名の由来は、タロット大アルカナ4番目のカード「THE EMPEROR」。

ちなみに、同じ拳銃使い繋がりで、オールスターバトルPVではグイード・ミスタと対決するシーンが挿入されている。

相棒

J・ガイル

ホルホースとJガイル

ジョースター一行との一度目の対決時に組んでいた。
「あいかわらず~」といったような台詞から分かるように、それなりに長い間コンビを組んでいたようであり、彼を「J・ガイルのだんな」と呼んでいる。故に彼がポルナレフと花京院に敗れて死亡した際は最初はそれを信じられなかったほど。

ボインゴ

塗りで挫折したホル・ホースとボインゴ

ボインゴを浚いトランクにつめ強制的にコンビを組む。
ただ、ボインゴにゲロをかけられても怒らなかったり、迷子になった時のために小銭入れを預けていたり、子供には優しい面もあるようである。

格ゲー版

カプコン製作の格ゲー版では、通常版とボインゴ版の二種類が登場。通常版ではJ・ガイルとコンビを組んでおり、必殺技やスーパーアーツ、勝利ポーズでハングドマンが登場。
また、『J・ガイルのだんな!』発動時、何故かボインゴが降ってくる事がある。
一方でボインゴ版では『皇帝』の発動が若干速くなった反面、『弾丸の軌道』がなくなっており、逆転性はやや低くなってしまった。
因みに通常版にはヴァニラ・アイス戦とディオ戦が用意されているが、ボインゴ版には用意されていない。
(因みにカーンラバーソールマライアペット・ショップにもアイス戦とディオ戦は用意されていない。)
何故ならボインゴと組んだのが、ディオに忠誠を誓った後だからである。

余談

作者が途中で仲間にしようか迷ったらしく、第三部の連載当時に巻頭カラーで登場したことがある。
JOJO-A-GO!GO!でのインタビューでは、以下のように答えている。

ホル・ホースは、仲間にしようかと思ったりもしました。
でも、仲間になるヤツばっかりだと面白くないなと思い直して…
仲間になりそうでならないやつがいてもいいんじゃないかと。
ホル・ホースの性格を考えると、仲間にはならないんですよ。
けっこういいかげんな性格で、あっちへふらふらこっちへふらふら。コウモリみたいなヤツ。

関連イラスト

ほるほーすん
ホルホース

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ホル・ホース」のイラストを見る

コメント