ピクシブ百科事典

風雲ライオン丸

ふううんらいおんまる

『風雲ライオン丸』とは、ピープロダクション制作の特撮番組。『快傑ライオン丸』の後番組。
目次[非表示]

概要

前作『快傑ライオン丸』の好評を受け、引き続きフジテレビ系で放送された特撮ドラマ。
タイトルこそライオン丸の名を冠しているが、前作とのかかわりはなくあくまで新作。主人公の名前と演じる俳優は同様だが、同名の別人である。
また時代劇調であった前作とは異なり、戦国時代という設定ではあるものの主人公がポンチョ風の服を着たりローク車や連発銃が登場するなど時代設定は完全に無視されている。

ストーリーは人間の弱さやエゴが盛り込まれた非常にハードなもので、最終回も争いを止められない自身の無力さを知り、厳しい顔で去っていくという非常に重々しい展開が多かった。
そのため年少層の人激が得られず、途中からコメディリリーフを出したり前作で人気を博したタイガージョーの息子タイガージョーJrを出す等ある程度の路線変更をしたものの、全25話で終了した。

あらすじ

戦国時代。西日本の地下に潜む地底帝国マントル帝国は、日本征服を企み地中忍者や怪人を使って数多くの町や村を攻め滅ぼした。
相模出身の忍者、弾獅子丸はマントル帝国に殺された兄の仇を討つために父から学んだ秘術「弾丸(ロケット)変身」を使って正義の使者ライオン丸に変身。生き別れの父を探す志乃と三吉姉弟と共に、マントル帝国を倒すための旅に出る。

登場キャラクター

弾獅子丸/ライオン丸

相模国出身の忍者。マントル帝国に殺された兄の復讐の為、秘術「弾丸変身」でライオン丸に変身。
11話で兜を壊され、13話からは兜を取って戦うようになった。
前作の弾獅子丸とは別人である。

志乃と三吉

獅子丸の旅のお供となる姉弟。
行方不明となっている父を探し、びっくり号と言う馬車で旅をしている。

黒影豹馬/ブラックジャガー

獅子丸の最初のライバル。秘法「豹変」でブラックジャガーへと変身する。
強い者と戦う事に生きがいを感じており、ライオン丸を倒すことに執着する。
善人だが金に目がない。

虎錠之助/タイガージョーJr

獅子丸を変わり者呼ばわりする剣士。「タイガージュニア」の掛け声でタイガージョーJrに変身する。

関連タグ

ライオン丸

pixivに投稿された作品 pixivで「風雲ライオン丸」のイラストを見る

コメント