ピクシブ百科事典

フランシスコ・ザビエル

ふらんしすこざびえる

フランシスコ・ザビエルとは、日本にローマ・カトリックを伝えたスペインの宣教師である。
目次[非表示]

歴史上の「フランシスコ・ザビエル」

バスク人出身のイエズス会士。インドのゴアでも布教を行っており、かなりの成果をあげた。
中国での伝道も志したが、本格的な活動がなかなかできず、志半ばで上川島(現在の広東省)で命を落とす。
のちに聖人として認められ、彼の没した12月2日は記念日となっている。

俗説として、日本人キリスト教への疑問に答えられずに困り果てた。
という話があるが、嘘である。「耶蘇教を信じなければ地獄に落ちるなら先祖はどうなるのか」
という問いに対して別に困ってはいない。なぜならカトリックの教えでは、そうした死者も「主なる神の恩恵の助けによって、罪の償いができる」為である。
むしろキリスト教が元々ない外国への布教において強みとなる教理を持っていたわけである。
実際、むしろザビエルに激しく疑問をぶつけた人が最初に改宗する結果となっている。
(詳細はtogetter:『ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人』によるミスリードと嘘』を参照)

こぼれ話

  • 彼の聖像(イコン)を見たものに激しい印象を残すあの髪型は、後頭部ハゲではなくトンスラというキリスト教修道者特有の髪型である。
  • ザビエルは死後一度埋葬されたものの、遺体は今日まで腐ることがなく、イエズス会の命で没後50年以上後に遺体の一部を切断した際にもなお鮮血を流すなど、それ自体が「奇蹟」とみなされている。現在、遺体の大部分はゆかりの深いゴアの大聖堂に安置されている。

ピルグリム・イェーガーのザビエル君

ザビエルくん

異能者『30枚の銀貨』の一人「星(レ・ステッレ)」として登場。
同じく異能者であるイグナチウス・デ・ロヨラと共に旅をしている。
美少年すぎて教会宿に泊まる旅に襲われそうになるため、女装している。ん?

関連タグ

ピルグリム・イェーガー ザビー

pixivに投稿された作品 pixivで「フランシスコ・ザビエル」のイラストを見る

コメント