ピクシブ百科事典

免罪符

めんざいふ

罪を軽くして貰える不思議なチケット。
目次[非表示]

indulgentia(ラテン語)の訳語のひとつ。贖宥状

めっちゃ簡単に言うと
「犯した罪をに許してもらいやすくするために課金したら貰える紙」のことである。

歴史的経過

中世カトリック教会において罪から救われるために本来償いの行動を果たさなければならないが負荷が軽いものではないので寄付や聖堂の建設・改修費を負担するなどの金銭的な手段で「救われたいという意思に応える」という考え方から生まれた。

十字軍への従軍者への恩典やローマへの巡礼ができない者に巡礼したのと同じ効果を与えるものとして販売されるなどしていたが、16世紀初めに至り当時のローマ教皇レオ10世が
サン・ピエトロ大聖堂の建設にものすごくお金がかかってしんどいわ…。 せや!免罪符いっぱい売ればええんや!」
とばかりに大々的に販売を開始した。
特に神聖ローマ帝国領内で教会幹部の個人的野望も絡み乱売されたことがとある一司祭の憤激を買ったことから宗教改革が、そしてプロテスタントの成立のきっかけとなっていく。

現代的意味

転じて「犯した罪や責任を逃れたり軽減したりしようとして行う行為や理由」の意に使われる。
用例:「○○を免罪符にして許されるものではない」

余談

上記の中世カトリック教会の免罪符乱売から数百年が経過したころ、遠く離れた日本国有明のお祭りひっそりと復活し、本当に売られたことがある。
なお、当然ながら一種のジョークグッズの類であり、宗教的な意味はもちろん全くないが、サークル側のウィットで「ルター大激怒」と書かれたPOPが貼られていた。
ついでに、2017年はルターの宗教改革勃発から500周年という節目の年であったが、たまたまなのか狙ってやったのかは不明である。
2015年末
2016年末

pixivに投稿された作品 pixivで「免罪符」のイラストを見る

コメント