ピクシブ百科事典

スカー(ライオン)

すかー

スカーとは、ディズニーの名作『ライオンキング』とそのシリーズや他媒体に登場する黒毛の雄のライオンである。
目次[非表示]

スカーの分割記事も参照。

概要 (ライオンキング)

ライオンキング』に登場するキャラクター。
本作のディズニー・ヴィランズ(ディズニー作品の悪役キャラクター)。
原語版声優はジェレミー・アイアンズ、日本語吹き替え版は壌晴彦。

プライド・ランドの先代王・アハディと妻のウルの次男で、王ムファサの弟であるオスライオン。シンバの叔父
黒く長い鬣と痩躯、左目の傷が特徴で一人称は「俺」。

王に
スカー様

仕草の一つ一つが無駄にエロいライオンケモナー達から絶大な人気を誇る。
王位継承権はムファサに継いで第二位であったが、王子であるシンバの誕生によって第三位になってしまった。
その事を不快に感じ実兄・ムファサと甥・シンバを殺害を画策する。
裏ではライオンの敵であるハイエナと同盟を結んでおり、支配下に置いていた。
表向きは紳士的で物腰が柔らかく甥のシンバにも優しく接しているが本当は切れ者でプライドが高く、策略家で陰険かつ狡猾であり、目的の為ならば血の繋がった兄であるムファサを殺害をもする冷酷な性格。
「力比べではひとかけらの自信もない」と発言しているが、成長したシンバと互角の戦いを繰り広げるなど戦闘力は高い。
しかし、追い詰められた際には「真実の敵はハイエナだ」と命乞いをするなど小心者な面もある。
何も知らないシンバを騙しヌーの大暴走に巻き込ませ、助けを求めるムファサを崖から突き落として殺害した。
そしてシンバに無実の罪と責任を負わせ、プライド・ランドから逃げ出すように仕向けた(この際にシェンジ、エド、バンザイの三匹にシンバの殺害を命じるがシンバが茨の森に落ちたことで深追いが厳しいと悟り、またシンバが生きているわけがないと高をくくったことでシェンジ達は逃がしてしまった)。
その後はプライド・ランドの王になり、ハイエナとメスライオン達を支配下に置いて傍若無人な生活をしていた。

削除(または省略)されたプロットでは、なんとナラを己が物にしようとして迫り、それがきっかけでナラはプライドランドから逃走し、結果的にシンバと再会することになる。その時のソングが本来の「準備をしておけ」であった("Old version of Be Prepared" と検索すれば閲覧可能)。そして、それがこのたび、ショートシーンではあるが、20周年記念として正式に完成公開された。

その後、成長してプライド・ランドに帰還したシンバと一進一退の闘いを繰り広げるも一瞬の隙を突かれ崖から突き落とされてしまう。
ハイエナたちに助けを乞うが前述の命乞いのせいで(非常時であったが)怒りを買い、殺害されてしまう悲惨な死を迎える羽目になった。

  • 用意されていた別バージョンでは、スカーが崖につかまり、シンバに命乞いをする → スカーを助けようとしたシンバを逆に引きずり落とす → 炎に落ちたシンバだが生き延びる → (上に昇の炎のため)プライドロックを炎が包み、頂きにいたスカーは高笑いしながら炎に焼かれる、という流れだった(参照)。

シンバらに大きな影響を及ぼし、物語全てを通して最大の敵として描かれた。
続編であるシンバズ・プライドには彼の妻であるジラと子供達(実の息子のヌカ、実の娘のビタニ、実子ではなく養子にした跡継ぎのコブ)が登場する。

【Young at the time of TAKA/SCAR】
兄弟②

ちなみに本名は『タカ』であり、幼い頃はムファサとも仲が良かったが、父のアハディが次期王に兄のムファサに選び、ムファサばかりに愛情を注ぐようになり、疎外感を感じる様になった彼はハイエナ達とつるむ様になり、その時に自ら『スカー』と命名したらしい。
そのためある種の哀しき悪役と言える。

その後

ライオンガード』シリーズでは、なんと復活している(といっても霊体ではあるが)。
関連媒体同様、若干明るい毛色をしている。

ライオンキングのまとめ1

新たに明かされた過去によると、プライドランドの王位継承者の次の弟/妹に課せられる任務(サークルオブライフを守るための警備集団「ライオンガード」を率いる)と、そのための能力「ロアーオブエルダーズ」(日本語では「英雄の吠え声」)(祖先の魂達が授ける、様々な特殊効果を持つ強大で超自然的な吠え声)を授かった。

彼の率いていたライオンガードは、彼ふくめて5頭の黒い雄ライオン達である。が、その「ロアー」のあまりに強大な威力を行使するにしたがって慢心し、王にふさわしいのは自分と思い込んだ。そして、なんとライオンガードにムファサの破滅または転覆または殺害を命じたが、メンバー達が拒否したため、あろうことかメンバー達を「ロアー」で殺害してしまった。しかし、「ロアー」を悪用したことで祖先の魂達から能力を剥奪された(同時に、弱体化したとされることもある)。

この時、「ライオンガード」という組織/システム自体がプライドランドやアウトランドにおいては忘れられた存在や伝説となってしまった。

また、スカーに忠実であったジラが、スカーが生前にジラの息子コブを王位継承者に選んだので、シンバが王位を継承した後にシンバを襲った。が、対格差に適わず、結果、アウトランドに追放されることとなった。

そして、現リーダーであるシンバの息子カイオンが「ロアー」を火山で使用したことにより、炎/マグマの霊体となって復活した。生きていた時よりも生き生きとしている感がある。

余談

  • ヘラクレスのワンシーンには彼の毛皮がゲスト出演している。このため、ヘラクレスの試練の一つであった「ネメアの獅子」は、スカーの先祖または関係者なのでは?という考察がされることもある。
  • 『ライオンガード』では、ムファサも割とよく出てくる(霊体または幻のような存在で、孫の世話をするのが楽しい模様)。
  • 他の媒体ではコブもスカーの子孫とする件もある。一方、ジラもスカーの友とされることもある。単なる表現の違いなのかどうかは不明。
  • 「ロアーオブエルダーズ」には、衝撃波と暴風のほか、雨を降らせる、霊体を呼び覚ます、特定の対象に絞ることで滝や川を逆流させる、などの効果がある。
  • ジラ達を厳密にアウトランドに追放した(物理的に吹き飛ばした)のはカイオンの「ロアー」であった。
  • ライオンガードは、名前の通り従来はライオン達で構成されていた(シンバもそれをカイオンに求めた)が、カイオンの代でその縛りが消えた。
  • ナラの父親は子獅子の時に当時のライオンガード(明るい毛並み)に木から落ちたところを救われた。この時、初めてナラの父親の存在が明かされた。
  • 「勇者の吠え声」も、スカーの一件以降は諸刃の剣的な力と捉えられる節があった。
  • スカーは、1990年版の『ライオン・キング』と同一または別の『キング・オブ・ジャングル/キング・オブ・ビースツ』では、おそらくは雷に撃たれた過去がある隻眼であり、より巨大で恐ろしい存在であった。おおよそのプロットは同じだが、舞台がジャングルであり、プライドの名前は「ンドナ」(古い敵だが後に同盟先になる「ムバラ・プライド」がいる)、ンドナにおける御法度である獲物の強奪をムファサに対して起こしている(参照)。
    • 1月公開のバージョンと5月公開のバージョンがそれぞれあるので注意。

関連イラスト

ヴィランズワールド
ライオン色々
版権創作ラクガキ

関連動画

(復活したスカー)

(再作成された削除シーン)

関連タグ

ヴィランズプリンス・ジョンは特に立ち位置が似ている)
ライオンキング
黒毛

pixivに投稿された作品 pixivで「スカー(ライオン)」のイラストを見る

コメント