ピクシブ百科事典

コブ

こぶ

コブとは、ライオンキングシリーズに登場するライオンである。
目次[非表示]

概要

原語版声優・ジェイソン・マースデン、吹き替えは山本耕史。

ジラの息子(第三子の次男)。三兄弟の末子でヌカとビタニの異父弟。シンバがプライド・ランドに帰還する直前に誕生した。

父親はスカーではなく別のオスライオンだが、スカーに実子がいなかったため跡取りに指名された。長男で実子のヌカがいるが、ヌカが少し抜けていたのでコブが跡取りに指名されたと思われる。

スカー死亡後、一族と共にアウトランドへ追放される。
幼少時は子供らしい可愛い側面も見せていたが、母親のジラによって、シンバを憎むように教育され「いつかお前は王になる。」と言い聞かせられ育つ。

キアラを利用して父親であるシンバに近づき殺害しようとしていたが、キアラと交流を重ねる内に復讐に疑問を感じるようになる。ジラの死後、プライド・ランドに帰って、晴れてキアラと結ばれ結婚し夫になった。

『ライオンガード』シリーズではカイオンにも会っている。ジラの一族が、アウトランドでも比較的プライドランド寄りの場所にあるジャスィリの一族の水場を奪い、ジャスィリがカイオンに助けを求めてカイオンがジラたちを説得しにアウトランドに赴いた際に出会った。コブだけはカイオンとジャスィリと友達または味方になろうとしたし、キアラにも会いたがっていた。また、プライドランドに帰ることを特に期待していた(これに関してはヌカも同様)。

その後にジラの一族は、カイオンのロアーによってアウトランドの奥地に物理的に強制追放された。そして、コブは仕方なく後を追う羽目になった。

関連動画

関連タグ

キアラ(ライオンキング) カイオン シンバ ナラ
ジャスィリ
ビタニ
ティモン プンバァ
ライオンキング ライオンガード シンバズ・プライド

関連記事

親記事

シンバズ・プライド しんばずぷらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コブ」のイラストを見る

コメント