ピクシブ百科事典

ビタニ

びたに

ビタニとは、ライオンキングシリーズに登場するライオンである。
目次[非表示]

概要

原語版声優・幼少時はレイシー・チャバート、大人はジェニファー・リエン、吹き替えは幼少時は清水理沙、大人は浅野まゆみ

ジラの娘(第二子の長女)。三兄弟の真ん中でヌカの妹でコブの姉(異父姉)。コブや従姪のキアラとは同年齢と思われる。

幼少時がめちゃくちゃ可愛い
兄や弟と同様に、シンバへの憎しみと復讐心を母親のジラによって幼少時から植え付けられており、その教育の影響で弟のコブが王になる事を望んでいた。自ら母の右腕となって、シンバを狙う。

少し抜けている兄のヌカと違いしっかり者であり、プライドランドに火事を起こすなどの罠や偵察を積極的に行い、ナラとも互角に渡り合う程の戦闘力を持つ。

しかし、最後にはキアラの言葉に心を揺さぶられ、改心し、これまで忠実だった母親に初めて反論をして自分の意思で「もう戦いはたくさんだ。」と言い、シンバ側(弟のコブ側)についた。その後はコブや仲間と一緒にプライド・ランドに帰り、弟の晴れ姿を見届け、共に群れで暮らす。

ライオンガードにも登場しており、ビタニたちをアウトランドに物理的に追放したのはカイオンが発動させた「ロアーオブエルダーズ」だと判明した。

余談

ネットで散見される「コパがビタニを好きだった」や「ジラがコパを殺害してしまった」というのはファンによる創作なので留意。

関連タグ

コブ キアラ(ライオンキング) シンバ ナラヤングナラ カイオン
ティモン プンバァ
ライオンキング ライオンガード シンバズ・プライド

関連記事

親記事

シンバズ・プライド しんばずぷらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビタニ」のイラストを見る

コメント