ピクシブ百科事典

シンバズ・プライド

しんばずぷらいど

ディズニーの長編アニメーション映画「ライオン・キング」の続編として制作されたビデオ作品。 正式名称は『ライオン・キング2 シンバズ・プライド』。
目次[非表示]

ストーリー

プライド・ランドの新たな王となったシンバと妻のナラとの間に誕生した王女のキアラは、かつて策略を用いてプライド・ランドを支配した悪のライオン、スカーの息子であり跡取りのコブと仲良くなる。
しかしそれは、アウト・ランドへ追放されたスカー派のライオンたちによるプライド・ランド乗っ取りの企みだった。

登場キャラクター

キアラ

キアラ

原語版声優・ネーブ・キャンベル、歌はリズ・キャラウェイ、吹き替えは佐藤藍子、歌は坂口阿紀。
シンバとナラの間に生まれた娘。(家系図ではムファサとサラビとサラフィナの孫娘で、スカーの姪孫、アハディとウルのひ孫に当たる。)当作品には登場していない弟のカイオンがいて、彼はテレビシリーズ『ライオンガード』の主役を務めている。おそらくは兄または姉(便宜名フラッフィー)や兄または弟(コパ)がいる可能性がある。

当初、ティモンたちは坊やだと勘違いしており、女の子だと知った途端に驚きの余り失神した。
幼少期の両親同様、おてんばで活発、好奇心旺盛であり、父親のシンバをハラハラさせる。母親のナラは比較的冷静にかつ寛大に見守っている。
ある日、アウトランドでコブというオスライオンに会い、友達になる。
しかし、プライド・ランドのライオン達とアウトランドのライオン達は犬猿の仲だったので引き離されたが大人になって再会し、コブと恋に落ち、共にライオン同士の争いを止めさせるべく尽力する。
最後はコブと結ばれ、晴れて夫婦となる。

コブ

コブ

原語版声優・ジェイソン・マースデン、吹き替えは山本耕史。
ジラの息子(第三子の次男)。三兄弟の末子でヌカとビタニの異父弟。
シンバがプライド・ランドに帰還直前に誕生した。
父親はスカーではなく別のオスライオンだが、スカーに実子がいなかったため跡取りに指名された。(しかし長男で実子のヌカがいるがヌカが間抜けだったので見限りコブが跡取りに指名されたと思われる。)。
スカー死亡後、一族と共にアウトランドへ追放される。
幼少時は子どもらしい可愛い側面も見せていたが、母親のジラによって、シンバを憎むように教育され「いつかお前は王になる。」と言い聞かせられ育つ。
自分に興味を持ったキアラを利用して父親であるシンバに近づき殺害しようとしていたが、キアラと交流を重ねる内に復讐に疑問を感じるようになる。
母親のジラの死後、プライド・ランドに帰って、晴れてキアラと結ばれ結婚し夫になった。

  • 『ライオンガード』シリーズではカイオンにも会っている。コブだけはカイオンと友達になろうとしたし、キアラにも会いたがっていた。また、プライドランドに帰ることを特に期待していた。アウトランドでも比較的プライドランド寄りの場所にある、ヴィランではないハイエナ達の水場を奪ったことにより、カイオンによってアウトランドの奥地に物理的に強制追放された。そして、コブは仕方なくその後を追う羽目になった。

敵(コブの親族)

ジラ(原語版声優・スザンヌ・プレシェット、吹き替えは中村晃子)
アウトランドのメスライオンを束ねるリーダー。ヌカ、ビタニ、コブの母親。
スカーの妻であり、アハディとウルの義理の娘、ムファサの義理の妹、シンバの義理の叔母、キアラの義理の大叔母にあたる。
夫のスカーをそのまんま女にしたかのような悪人面である。
スカーが生きていた頃はプライド・ランドのメスライオンの頂点に君臨していたが、夫の死亡後、一族でアウトランドへ追放された為、シンバを激しく憎む。
コブをスカーの跡取りとして育て上げてプライド・ランドへ舞い戻り、再び栄光を取り戻す事を夢見ている。
復讐憎しみに駆られており、その邪魔をするなら実子でも容赦しない冷酷な性格。
しかしヌカが死んだ際には、我が子を想う愛情深い母親らしい一面が垣間見えた。
ヌカが死んだのはコブのせいだとし、コブの顔を殴って、スカーと同じ左目に傷を付けた張本人。
その後群れを率いて、義理の甥であるシンバと対戦するが、キアラとコブに阻まれる。
キアラの言葉に心を揺さぶられ改心し、娘や仲間達がシンバ側についても亡き夫の恨みを晴らそうと一人でシンバに立ち向かうがキアラに動きを止めに入られる。
キアラとの戦いの際に崖に転落し、濁流に落ちそうになり、キアラが助けようと手を差し伸べるが、その手を取ろうとせず振り払い続け、最後は川に転落し、濁流に飲まれ溺死する。

ヌカ(原語版声優・アンディ・ディック、吹き替えは真地勇志)
ジラの息子(第一子の長男)。三兄弟の長子でビタニとコブの兄。(コブの場合は異父兄。)
たてがみが縮れて体格も痩せている為、やや貧相なオスライオン。
年下でなおかつ実の息子でもないのに、スカーの跡取りとして期待され大切に育てられている弟のコブを快く思っておらずコブの事を母親のいない所では「シロアリ小僧」と陰口を叩いている。
間抜けで要領が悪い面はあるが、負の感情に駆られている母親を一途に愛して、付いていく。
弟に向いている母親の視線を自分に少しでも向けようと必死になっており、観ているこちらが胸が痛くなるキャラクターである
ある意味スカーに一番よく似ているのはヌカだったのかもしれない
母親に少しでも良い所を見せて、褒められようと頑張る。
しかし、無茶をして従兄のシンバを捕らえようとするも、失敗。足を滑らせた上に丸太が頭部を直撃し、死亡する。

ビタニ(原語版声優・幼少時はレイシー・チャバート、大人はジェニファー・リエン、吹き替えは幼少時は清水理沙、大人は浅野まゆみ)
ジラの娘(第二子の長女)。三兄弟の真ん中でヌカの妹でコブの姉(異父姉)。
コブや従姪のキアラとは同年齢と思われる。
ちなみに幼少時がめちゃくちゃ可愛い
兄や弟と同様に、シンバへの憎しみと復讐心を母親のジラによって幼少時から植え付けられており、その教育の影響で弟のコブが王になる事を望んでいた。
自ら母の右腕となって、シンバを狙う。
間抜けな兄のヌカと違いしっかり者であり、罠や偵察を積極的に行い、ナラとも互角に渡り合う程の戦闘力を持つ。
しかし最後はキアラの言葉に心を揺さぶられ、改心する。
これまで忠実だった母親に初めて反論をして自分の意思で「もう戦いはたくさんだ。」と言い、シンバ側(弟のコブ側)についた。
その後はコブや仲間と一緒にプライド・ランドに帰り、弟の晴れ姿を見届け、共に群れで暮らす。

前作の主要人物・仲間・その他

シンバ
先代の王、ムファサとサラビの息子で現プライド・ランドの王。
アハディとウルの孫息子。
キアラの父親であり、前作の主人公。
幼少期にプライド・ランドから逃げ出すが、立派に成長してから帰還。
叔父のスカーと対決し、勝利した後、見事王となり、幼なじみのナラと結婚し、キアラを授かる。
心配性で過保護な父親。又、独身の頃の一人称は「僕」と「俺」だが、キアラの誕生としての一人称は「私」になった。
声も成長しているが、決して年寄りという訳ではない。

ナラ
サラフィナの娘。キアラの母親で、シンバの幼なじみにして妻。冷静かつ慎み深い王妃として、シンバを支え、キアラとコブの恋を優しく見守る。

ラフィキ
プライド・ランドのご意見番であるまじない師のヒヒ。折りにつけ、亡き王ムファサの霊と対話して助言を仰いでいる。

ティモン・プンバァ
シンバの親友かつ育ての親のミーアキャットとイボイノシシ。
キアラのお目付役をシンバから頼まれているが、見つからないように尾行しているはずがすぐに発見されてしまったり、しょっちゅう見失ったりと、ドジも多い。

ザズー
かつて、シンバの教育係をしていたサイチョウ。今作はかつてムファサにしていたように、シンバの執事を勤めている。おしゃべりな性格は未だに健在。

故人キャラクター(シンバの夢の中で登場)

ムファサ
アハディとウルの長男であるアフリカライオン。プライド・ランドの先代の王。
シンバの父親でキアラの祖父。シンバが子どもの頃、スカーの策略によって命を奪われた。
空の星となり、王となった息子のシンバを見守っている。

スカー
アハディとウルの次男であるバーバリライオン。本名は「タカ」
ムファサの実弟で、シンバの叔父でありキアラの大叔父。ジラの夫でヌカ、ビタニ、コブの父親。
(コブの場合は養父。)
過去に自らが王となるべく、実兄のムファサを殺し、シンバをプライド・ランドから追いやった。
一度は王国を乗っ取ることに成功し、コブを跡取りとして育てるも、帰還したシンバとの戦いに敗れ、同盟を組んでいたハイエナたちに殺されるという破滅の道を辿った。
シンバの夢の中では、シルエットの姿で大笑いし甥であるシンバはヌーの暴走で崖をあがくムファサを助けるが、シンバの足を握り締めて、ムファサを付き落とす。その後、シルエットの姿であるスカーがコブの姿に変化し、シンバを付き落として殺害されるという悪夢である。

挿入歌

「He lives in you (ヒー・リブズ・イン・ユー)」
冒頭のキアラ誕生の儀式のシーンで歌われる本作のオープニング曲。

「We are one」(私たちは1つ)
父親のシンバと娘のキアラが会話をしながら将来について歌い、「女王」になる為に今からしっかりと学ばなければいけないという葛藤をシンバが歌に乗せてキアラに優しく教える曲。
歌詞を分かりやすく要約すると「百獣の王のライオンたる者、決して後ろを振り向いてはだめだ!自分の道を信じて、使命を持って頑張っておくれ!大丈夫!私達がいつも見守っているよ!」という内容である。

「My lullaby」(私の子守唄)
本作のヴィランズソング。
スカーの妻でありプライド・ランドから追放されたジラが一族総出で歌う壮大(騒がしい)な子守唄。
取り敢えず、ライオン達の咆哮が無駄にめちゃくちゃカッコいい。
最初はコブに優しく語りかける様に「いつかお前も大きく強くなる、お前は王になる。」と始まるが、その後は子守唄とは言えないほど騒がしく殺伐としている。
自分達をアウトランドへ追いやり、愛する夫を殺したシンバに息子のコブを王として育て上げ、必ず復讐してやるという子守唄というよりかは恨み辛みたっぷりの内容である。

「Upendi」(ユペンディ)
この単語の意味は英語では無くスワヒリ語で「愛の場所」という意味。
ご意見番のラフィキがまだ若いコブとキアラを桃源郷の様な場所へ導き、2匹の心の発展を手助けするという曲である。
内容はざっくりいえば「愛の場面のシチュエーションが整ったら、一段と愛が芽生えて、愛を感じると自分の冷静な思考が働かなくなるんじゃよ~~!!だが怖がらないで、その身をありのまま見せればいい!恋愛は苦しい時もあるがその反面楽しさもあるんじゃよ~!愛はどこにでも存在するんじゃよ~!!」と人生?の大先輩であるラフィキ爺さんの熱弁により、「ラブマジック」という名の催眠術にかかる曲である。

「Not one of us」(私達の中の一人では無い)
シンバとコブの男同士の話し合いをしているうちに、コブ側の群れのライオンに包囲され、危うく殺されかけ、シンバはコブが自分をだまして油断させたと思いこんでしまう。
その後コブが誤解を解く為に群れに行き、話しをしようとするも、シンバが断固として聞かず、プライドランドからの追放を命じた時にライオン達だけではなく、プライド・ランド全ての動物達がコブに攻撃的になり、「お前は仲間では無い。」と強く訴えている悲しい追放の歌である。

「Love will find a way」(愛は道を探し出す)
コブが追放され離れ離れになったにも関わらず、すなわち、逢いたいという気持ちと力に寄ってお互いを惹きつけて、また再会出来るという、目に見えない愛が、お互いの居場所の道しるべをした歌。

この記事のカテゴリ

ライオンキング スカー ディズニー

コメント