ピクシブ百科事典

ジェレミー・アイアンズ

じぇれみーあいあんず

ジェレミー・アイアンズは(Jeremy Irons,1948年9月19日)英国の俳優。 トニー賞、エミー賞、アカデミー賞の三冠受賞歴がある名優。

イングランド・ワイト島にて、ジェレミー・ジョン・アイアンズ(Jeremy John Irons)として誕生。
父親は公認会計士で母親はアイルランド人の家系出身で曾祖父は初代ロンドン警視庁メンバーの一人。
ブリストルのオールド・ヴィック・シアターで演技を学び、卒業後も同劇団に所属する。

『ゴッドスペル』 で舞台デビュー。1971年にロンドンに移り、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの一員として活躍。1984年にはブロードウェイでの演技が認められ、『Real Thing』 でトニー賞を受賞。
1980年公開の 『ニジンスキー』 で映画初出演する。1988年公開の 『戦慄の絆』 で演じた双子役が高く評価され、以降はハリウッド作品にも多数出演。1990年公開の 『運命の逆転』 でアカデミー主演男優賞を受賞。その際の受賞スピーチで、『戦慄の絆』 の監督であるデヴィッド・クローネンバーグに対し、機会を与えてくれた事への謝辞を述べていた。
1994年のディズニー映画のライオンキングでは邪悪な叔父・スカーを演じた。
1996年の放送のドキュメンタリー番組 『The Great War and the Shaping of the 20th Century』 と、2005年放送のテレビ映画 『エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~』 でエミー賞を受賞。これにより、史上14番目のトニー賞・アカデミー賞・エミー賞の三冠受賞者となった。
2003年Comic Reliefというチャリティイベントにおいて、映画・ハリー・ポッターのパロディ「Harry Potter and the Secret Chamberpot of Azerbijian」(「ハリーポッターとアゼルバイジャンの秘密のおまる」)にセブルス・スネイプ役として出演した。
(余談だが、『ハリー・ポッター』でスネイプ役を演じているアラン・リックマンは、『ダイ・ハード』ではハンスを演じていた。)

私生活では1969年に女優のジュリー・ホールマンと離婚。
1978年にアイルランド人女優のシニード・キューザックと再婚し、二人の息子をもうけた。
長男のサム・アイアンズは写真家であり、次男のマックス・アイアンズはモデル・俳優として活躍している。

1995年、BMWオートバイを走行中にスピード違反を犯し、225.00ドルの罰金と3ヵ月の間オートバイ乗車停止を言い渡された。
また、社会派な一面もありいくつもの慈善団体の後援者であり、アイルランドの城などを所有し、地方政治にも関与している。アムネスティ・インターナショナルの活動にも携わっており、死刑廃止を訴えるビデオクリップに出演している。

関連タグ

俳優

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェレミー・アイアンズ」のイラストを見る

コメント