ピクシブ百科事典

四膳守

しぜんまもる

オタケベ!カスカベ野生王国のラスボス。

概要

CV:山寺宏一
カスカベ市ふたば町の新しい町長に就任した男。環境保護やリサイクルと言った保護活動には積極的ではあるものの、過激な内容であるが・・・・・・・・・

ネタバレ注意

裏の顔は過激な環境保全組織「Save Keeping Beautiful Earth(通称:SKBE(スケッベ))」のリーダーであり、組織が発明した「人類動物化ドリンク」で世界中の人間を動物にしてしまう、「人類動物化計画」を企んでいた。
かつては地道な環境保全活動をしていたが、周りの人からは受け入れてもらえず、それでも妻の四膳良子(ビクトリア)だけは理解を示していると思っていた。だが実際の彼女はゴミの分別はしない、着ないのに次々と服を買う、水の無駄遣いをしまくるなどの無駄使いを好む性格だった。この件が発端となり、彼は過激なエコテロリストに変貌してしまった。
終盤、人類動物化ドリンクの強化版である「人類動物化ドリンクDX」を飲んで自身も「神獣リオンデス」に変身。ライオンの体に牛の角、蛇の尾と荒鷲の翼を持つという、キマイラスフィンクスに似た姿に変身し、野原一家と対決した。
最後には改心した良子らと和解して、新たなる環境保全に力を入れることとなった。

関連タグ

クレヨンしんちゃん 哀しき悪役

エコテロリスト…環境保護をお題目に行き過ぎた行為に及ぶ者たち

マウンテンピーナッツ…こちらも過激な環境保全組織であるが、四膳守以上に歪んだ環境保護論者の集まりであり、活動方針のためなら殺人や情報操作をも辞さない上、最後まで改心することなく退場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「四膳守」のイラストを見る

コメント