詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:緒方賢一

概要だワン!

ハットリカンゾウに仕える伊賀忍犬で、アニメ化に際し連載された『新忍者ハットリくん』から登場した。犬種はチャウチャウで、額には『獅子十字』なる印が付いているのが特徴。人語を解し、「ニョニョ」「ニョホホ」が口癖。語尾には「〇〇だワン」がつく。
ちくわが大好物なのは、池で溺れかかった時にたまたま畔で弁当を広げていたカンゾウがおかずのちくわを水遁の術用の竹筒替わりに投げてよこした事で救われたのが切っ掛け。それ以来カンゾウを「カン様」と呼んでいる。

伊賀忍犬学校では何をやってもドジばかりで、創設以来の落ちこぼれの烙印を押されていたが、前述の獅子十字は忍犬の頂点になる資質を持つ証しとされ一念発起し、両親のいる故郷を離れた過去がある(当時のコロコロコミックの記事より参照)。

肥満気味の身体は柔軟でもあり、ある程度の変身能力を持つ。また、忍法ムササビの術を使う時には手足で自分の身体を広げる。
得意技は読者公募で生まれた『怒り火の玉』。甲賀の忍猫影千代とは良きライバルで「ハズレ猫」と呼ぶ。
ハットリくんの初代相方であるジッポウからは、彼が極度の愛犬家故に嫌がっていたのだが、チクワで一瞬にして買収されて仲良くなった。

余談だワン!

香港ではちくわは獅子狗(巻)と呼ばれているがこれは獅子丸が由来。

アニメ2ndED『シシ丸のちくわのうた』は獅子丸を演じた緒方氏が自ら歌ったのみならず作詞も行っていた

関連項目だワン!

 愛すべきバカ マスコット

関連記事

親記事

忍者ハットリくん にんじゃはっとりくん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「獅子丸(忍者ハットリくん)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました