ピクシブ百科事典

忍者は修行でござるの巻

にんじゃはしゅぎょうでござるのまき

ハドソンから発売された、漫画「忍者ハットリくん」を原作としたアクションゲーム。
目次[非表示]

概要は簡潔でござるの巻

 ハドソンが1986年に発売したFC専用横スクロールアクションゲーム
 売り上げは150万本藤子不二雄原作ゲームでもぶっちぎりの1位であり、キャラゲーとしてもこの売り上げ記録は12年間破られることは無かった。
 ハドソンのゲームのため、高橋名人が登場するというサプライズもある。

ボーナスステージはネタでござるの巻

女子高生忍者は修行でござるの巻
脳天直撃鉄アレイ

 しかし本作の中で知っていることを上げろとプレイヤーに問えば、真っ先に帰ってくるのがボーナスステージであろう。ハットリくんの父親・ハットリジンゾウが登場するのだが、なぜかこの父上、息子に向かってちくわ鉄アレイを滅茶苦茶に投げてくるのである。ちくわはハットリくんのペットの獅子丸の好物として有名な事からわかる通り加点アイテムだが、鉄アレイは当然ながら当たるとダメージを受ける。タイトルに恥じないボーナスステージと言えるだろう。
 ファミコンネタの多いことでも知られるギャグ漫画『銀魂』でもこのシーンのパロディが行われたことがある(しかもアニメではわざわざドット絵まで再現されていた)。

関連項目は追記募集でござるの巻

忍者ハットリくん

pixivに投稿された作品 pixivで「忍者は修行でござるの巻」のイラストを見る

コメント