詳細

ピクシブ百科事典

バクダンデライオン

ばくだんでらいおん

『爆竜戦隊アバレンジャー』に登場するミケラが生み出したトリノイド第4号であり、本編に初登場したトリノイド。
目次[非表示]

「皆まとめて、吹っ飛ばしてやる!」(第3話)

データ(プロフィール)

身長225cm
体重360㎏
使用カラー
  • 恐怖ばくだんエキス入り爆裂破壊色
  • キク科タンポポ属毒々タンポポエキス入り邪綿毛色
  • ネコ科たてがみライオンエキス入り獣王色
CV稲田徹
スーツアクター今井靖彦(3話)、村岡弘之(13話)

概要

ミケラ爆弾蒲公英ライオンの3つを融合させて作り出したトリノイド第4号。ナンバーこそ4だが、本編に登場した最初のトリノイドである。
6つの目があるライオンと爆弾が合体した頭部を持ち、腰と下腿部が爆弾となって口と両肩、足首に蒲公英の花、両膝に蒲公英の葉がついた外見をしている。

戦闘では両肩から伸ばす1対の触手で相手を締めつけ、自由を奪う。
鬣状の綿毛ミサイルを周囲に撒き散らす「たてがみランチャー」を必殺技としている他、メカのように見える綿毛ミサイルも自身の細胞組織でできた物であるため、体内から発する電波で操作が可能。
更には自身の身体の爆弾に点火させることで爆発の加速力を利用して体当たりする「ターボアタックボンバー」という超強力な加速攻撃も持つ。

活躍

第3話「子連れヒーローアバレ系」

アナザーアースの「醜い物」を破壊すべくミケラに生み出されて活動を開始し、駆けつけたアバレンジャーと交戦する。
持ち前の戦闘力とたてがみランチャーでアバレンジャーを苦戦させるが、駆けつけた爆竜ティラノサウルスに驚愕している隙を突かれ、アバレイザーの射撃に怯んでその場は止む無く撤退する。

その後、単身で挑むブルーと戦闘。ブルー1人では手も足も出ず、倒れたところにバクダンデライオンに飛び乗られ、全体重を掛けて踏み潰され絶体絶命に陥る。そこへ大玉に乗ったレッドが駆けつける。
レッドとブルーの2人を両肩からの触手などで苦戦させる中、駆けつけたイエローの挑発に乗ってたてがみランチャーを繰り出すも、綿毛ミサイルを体内電波で操っていることをイエローに見抜かれ、そのまま強力な電波で誘導されたミサイルを自身に命中させられてしまう。そうして負傷した隙にダイノダイナマイトを受けて倒される。

直後にジャメーバ菌を含む雨を破片が浴びた事で再生巨大化すると、3人のアバレイザーの射撃を物とせずに襲い掛かり、巨大戦でもアバレンオーの両腕を両肩からの触手で縛り上げて拘束する。しかしすぐに反撃に遭って解放し、たてがみランチャーで応戦するも、が保育園]から消えたことに責任を感じたレッドの奮起と共に繰り出される爆竜電撃ドリルスピンを喰らって敢え無く爆散した。

第13話「アバレてチョンマゲ!」

ギガノイド第3番「時計」がアバレンジャーを過去の世界に送ったのが裏目に出て、3人が江戸時代で活躍したために、エヴォリアンがアナザーアース襲来と同時に全滅する」という形へと歴史が改変されてしまう。
幹部達も存在が無かった事にされて消滅する危機に見舞われてしまい、それを阻止すべくミケラによってハッカラスナイパージシャクナゲンゴロウと共に再生され、刺客として江戸時代へ送り込まれる。

アバレンジャーの抹殺を目論み、凌駕達3人が江戸時代で知り合った藩主の娘である笑姫を人質に取ることでアバレンジャーに武器を捨てさせる。
そのままバーミア兵に3人を痛めつけさせて優位に立つも、笑姫に逃げられた挙句に彼女がハッカラスナイパーから奪ったライフルの射撃に怯んだところにアバレモードとなったアバレンジャーの怒りの反撃を受け、最期は3人のダイノウェポンによる攻撃をそれぞれ喰らって爆散と言う幕切れを迎えた。

余談

モチーフは上記の通り爆弾蒲公英ライオン

上記の通り、本編初登場でありながら4号のナンバーを冠した怪人だが、これは『仮面ライダークウガ』に倣った物であり、マイティフォームのクウガが劇中では一貫して「4号」と呼ばれ続けた事に由来する。

声を演じた稲田氏は2年前の『百獣戦隊ガオレンジャー』のシュテン以来、2年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演となった。翌年の『特捜戦隊デカレンジャー』ではシリーズ屈指の理想の上司と名高いドギー・クルーガー/デカマスターの声を担当する事となる。

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー 邪命体エヴォリアン ミケラ トリノイド

デーボ・キビシーデスガチレウス:後の恐竜スーパー戦隊作品で中の人が演じる、性格の厳しい怪人及び幹部怪人。
爆発弾サイマ獣ガスガイル:『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に登場した爆弾繋がりの戦隊怪人。第3話に登場した点も共通。
ライオンネジラー:『電磁戦隊メガレンジャー』に登場した爆弾&ライオン繋がりの戦隊怪人。
妖怪カマイタチ:『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場した中の人繋がりの最初の戦隊怪人。

マイティフォームクウガの形態の1つで、第4号のナンバーの元ネタ。
ダイナマイティングライオンレイダー:同じく爆弾(ダイナマイト)を操るライオンの怪人。

本編最初の一般怪人
結界忍者ケッカイ坊バクダンデライオンラブーリ星人バラン・スー/ディアマンテ星人ドン・モヤイダ

関連記事

親記事

トリノイド とりのいど

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました