ピクシブ百科事典

目次[非表示]

勇気で驀進!アバレイエロー!

声:いとうあいこ
スーツアクトレス:小野友紀

概要

樹らんるがプテラフェイスのダイノブレスを用いて変身する黄色の戦士で、アバレンジャーの紅一点。

スーツのモデルはプテラノドン
前線で戦う傍ら、敵の特性に合わせて自ら組み上げたサポートメカで戦闘を様々な形で補助することも多い。実際、独自に作ったメカでバクダンデライオンのホーミングミサイルを撹乱してぶつけ返したり、ムカデンパンジー(実は分身)の潜伏場所を暴いたり、巨大化ハエマツをホログラム装置で欺いて隙を作る、と言った活躍を見せている。

Ptera Power ! 「アバレンジャー」

アバレンジャーは全員、感情の昂ぶりによるダイノガッツの増幅で、腕と肩と脚の白い鱗状の模様が鋭い刃に変化したアバレモードなる強化形態に一時的に変身でき、戦闘スタイルも野性剥き出しの荒々しいものに変わる。イエローの場合、刃は他のメンバーより小ぶりだが、背中から両腕にかけてプテラノドンのような飛膜が備わり、戦場を飛翔しながらすれ違い様に刃で切り裂いたり、両脚で敵の頭を挟み込んで引きずり回す空中殺法を繰り出す。飛膜は任意で収納・展開が可能で、殴る蹴る掴みかかるの肉弾戦も得意。
専用武器はアバレモード時も引き続き使用できるが、大抵肉弾格闘でボコボコにしてしまうため、併用した場面は少ない。

装備

アバレるわよ!止めてみなさい!♪4大恐竜戦隊ヒロイン初4ショット

剣形態と銃形態を切り替えられる共通武器アバレイザーと、プテラの頭部を模した二挺の短剣型ダイノウェポンプテラダガー。これと言って特筆すべき点は無いが、切れ味は抜群。

必殺技は、空中を舞いながら何度も斬りつける「フライングダガー」と、空中で地面と並行に高速回転しながらダガーで迫る敵を薙ぎ払う「プテラスピンクラッシュ」
テニスボールをラケットでシュートし、ザクロバキュームの鼻を塞いだ「アバレスマッシュ」という技もある。

余談

実は戦隊初の紅一点の黄色の戦士である。
彼女の登場以降、初期メンバーが3人の戦隊はが増えているのと、彼女以降キニンジャーが登場までは戦隊イエローは女性が多数派(この間の男性イエローはマジイエローのみ)となっていたことから、影響力という視点ではキレンジャーと並び称されるべき存在であると言える。

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー 戦隊イエロー
アバレッド アバレブルー アバレブラック アバレキラー

恐竜スーパー戦隊プテラノドンモチーフ戦士
プテラレンジャー/キョウリュウゴールド

スーパー戦隊シリーズ歴代イエロー
ハリケンイエローアバレイエローデカイエロー

関連記事

親記事

樹らんる いつきらんる

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アバレイエロー」のイラストを見る

コメント