ピクシブ百科事典

BEASTARS

びーすたーず

「BEASTARS」とは週刊少年チャンピオンにて連載中の漫画。作者:板垣巴留。2016年9月8日発売41号刊から連載中。
目次[非表示]

概要

『BEASTARS』とは週刊少年チャンピオンにて連載中の漫画。作者:板垣巴留(いたがき ぱる)
ジャンルとしてはのらくろディズニー作品に代表される典型的な動物漫画だが、かなり現代的なアレンジが加わっている。
そこは肉食獣草食獣が共存して社会をつくり、様々な動物が隣り合って生活をする世界。その中の全寮制の中高一貫校「チェリートン学園」へ通う動物たちの生活の様子を描いた群像劇を描く。
同作者の前作、二足歩行の動物たちが織りなす人間ドラマが見所の作品である『BEAST COMPLEX』(ビーストコンプレックス)を下敷きに、少年漫画を意識して描かれた。2016年9月8日発売41号刊から連載中。2018年7月6日に単行本9巻発売。

作品解説

擬人化した動物たちが理性的に行動し、お互い意思疎通しながら平等に社会を構成するも、肉食獣と草食獣、その相容れない関係と価値観は度々社会的な問題を引き起こしている。
主人公のレゴシ(ハイイロオオカミ)は自身が肉食獣であることに劣等感を抱えながら、時に事件に、時に部活に、時に恋とも食欲ともつかない本能に振り回され、奔走する。
肉食動物や草食動物の本能をメタファー、アレゴリーとして人間的な悩みを赤裸々に描き出す。

あらすじ

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!

ある日、チェリートン学園にて生徒の一人、テム(アルパカ)が殺された。調査した警察は学内の肉食獣が関わっていると言う。この世界における禁忌は肉食…それを聞いた草食獣らは肉食獣らと距離を取り牽制する。
肉食獣と草食獣、その喧騒が学内に広がり、特に同じ演劇部に所属していたハイイロオオカミであるレゴシも疑われることになる。
しかし結局犯人は分からず、また動物たちは元の様子を取り戻していく。

一方演劇部では伝統の演目『アドラー』の新歓公演が控えていた。役者のテムが死んだことで水の精オディーに代役を立てることになるがもう本番1週間とない。役者長のルイは代役ゾーイの演技指導のため校則違反だが体育館への夜間侵入を行う。レゴシはその稽古の見張り役として外でうろついていたがあんな事件のあった夜中、誰も来ないだろうと高を括っていた。しかしある一匹の雌うさぎと遭遇してしまう………

➡︎1話立ち読み(Yahoo!ブックストア)

登場人物

チェリートン学園

名門中高一貫校。全寮制。ここから輩出されたビースター(動物たちを統率する英雄的地位)には社会的にも大きな期待がかかっている。しかしここ5年、ビースターに選ばれる生徒は出ていない。全校生徒で3000匹程。
第二講義室にて生徒が1人食肉事件の被害者となる。
学園長ゴン(シベリアトラ)
左目に引っ掻き傷のある壮年のトラ(55歳)。この『ビースター』という制度には反対的。
若い動物たちがそれぞれ青春を謳歌し、悩み、秘めた本能との葛藤が始める、それが10代。『ビースター』という制度はその状況下でただ1人の生徒に強制して重荷を負わせるのが納得いかないらしい。その為、不必要に自分の学校から『ビースター』を選ばないことにしている。
しかし、評議会にてパライト学園の学園長に食殺事件を突っ込まれ、強制的に「食殺事件の犯人を突き止めた生徒をビースターに選ぶ」事にされた。
『ビーストコンプレックス』には彼の若い頃が描かれている。

演劇部

チェリートン学園の人気のクラブ。各大会でも優秀な成績を修める強豪。最近その功績を称えて学園からチェリートン学園栄誉賞を授与された。
変わった入部条件があり、裏テーマの「生き様を見せる」という目的のため、それぞれ事情や問題を抱えたワケあり生徒を顧問が見極め中等部1年の頃にスカウトしてくる。その後練習や上下関係に耐え続けた部員が残っている。そのためか一癖二癖と持つ生徒が多いため衝突も多い。
演出者の下に部長が付き、その下で台本担当・音響チーム・役者チーム・ダンスチーム・美術チームに大別され、そこから各担当に分かれている。現在33匹。

レゴシ(ハイイロオオカミ♂)

レゴシ君

本作の主人公。高等部2年美術チーム照明担当。食肉目イヌ科最大のハイイロオオカミ。4月9日生まれ17歳O型185cm71kg。好きなものは昆虫と天気予報。肉食獣としての生き方に迷い悩む。やたらと含みを含んだ行動(恐怖モード)やいきなり動きを止め考え事をし続ける行動(瞑想モード)等、奇行が過ぎる時がある。

ルイ(アカシカ♂)

ルイパイセン

役者長。高等部3年。3月29日生まれ18歳A型172cm53kg好きなものセロリ。この演劇部の花形役者であり、学園の権力者。ホーンズ財閥の次期後継者でもある。学園全体を統べる『ビースター』の称号を狙い、誰にも隙を見せず、誇り高く強気な態度を崩さない、そう振る舞っている。

ジュノ(ハイイロオオカミ♀)

ジュノ

高等部1年。役者チーム。2月12日生まれ16歳AB型170cm51kg好きなものはスイーツと散歩。演劇部に入ったばかりの新入部員。キビからは「新入部員の中でダントツ可愛い」と評価されている。学外でイヌ科市民が徒党を組んで食肉事件を起こした日の放課後、それをネタに男子生徒に絡まれているところをレゴシに助けてもらった。それ以来レゴシに憧れている。一時は他の女子部員から妬まれ避けられ孤立気味だったが、明るく気立ての良く振る舞い、上手く立ち回り、信用を得て見せた。割と気が強く実力派。欲しいものは自力で取りに行く。

テム(アルパカ♂)
校内で殺された生徒。役者チームにいた。水の精オディーの役をもらっていた

エルス(アンゴラヒツジ♀)
ダンスチーム。

カイ(マングース♂)
役者チームにいたが出演しても超脇役な上ミスること2回。広報・美術チームに回された。今はレゴシと同じ照明担当。生まれた瞬間から親に捨てられハイエナ一家に育てられた。荒っぽそうに見えてコミュ力が高く色んな人とよく喋る。

ゾーイ(ヤギ♂)
中等部で役者チーム。テムの代役に選ばれる。

シイラ(チーター♀)
高等部3年。ダンスチームリーダー。振り付け長。お金がなかったため14歳にして「肉食メスクラブ」で女王様のバイトをしていた。自身が肉食獣とあって群を好む草食獣との価値観の相違、心の距離感に少し悩む。

モキチ(アナグマ)
高等部3年。音響チーム音楽長。

ドーム(クジャク♂)
美術リーダー。女言葉で喋るが男子生徒。周囲によく気が回り気遣い上手。

キビ(アリクイ♂)
美術チーム。ストレッチ中、クロヒョウのタオに少しふざけられたら腕が千切れてしまった。手術で縫合してただ今入院中。

ファッジ(レッサーパンダ♂)
美術チーム。余計なことをいう。

ビル(ベンガルトラ♂)
高等部2年。役者チーム。新歓の『アドラー』では敵役をやっていたが2日目の公演での主役アドラーに抜擢された。器用でお調子者で少々モラルのない問題児。抑圧されない、肉食獣らしい強さを周りに見せつけたがっている。でも根は悪くなさそう。

アオバ(ハクトウワシ♂)
高等部2年。役者チーム。同期生だからかレゴシともビルともよく喋る部員。飛行許可証無いので街じゃ飛べない。周りをよく見ている。

ピナ(ドールビッグホーン♂)
役者チーム。ルイの代わりなのか急に入ってきた華のある一年生。

リズ(ヒグマ♂)
音響チーム。力仕事でよく動く。ハチミツ好きのクマ。

ドルフ(カバ♂)
美術チーム。小道具大道具係。

タオ(クロヒョウ♂)
役者チーム。『アドラー』では敵役の1人。
ストレッチのつもりでキビの腕を捥いでしまった。2週間停学。

園芸部

学園の屋上でたった1人の部員が維持する部活。演劇部の飾り付け用の花はここで貰う。

ハル(ネザーランドドワーフ種白兎♀)

BEASTARS②

高等部3年。10月19日生まれ18歳O型105cm15kg好きなものは朝ドラ。諸事情からイロイロと噂されている。夜、学校内で何者かから襲われるが何故か逃げだせた。ある日花をもらいに来たレゴシに部活の一部を手伝ってもらった。お礼に食事でもとレゴシに言うとなにやら言い澱むので、噂を聞いて来たのだと思い性的に迫った。
レゴシの想い人。ルイの情人。あとまぁ色々。(人間がウサギを可愛がるように、他の動物からも可愛い感じに見えているとのこと。)
ごく一般的なウサギ家庭の生まれだが、自分の種族が周りから弱者として同情の目線を買うのを10歳頃からコンプレックスとして抱えていた。そんな中、中3で大型ウサギに告られた時に自分と他の動物とが対等になれるひとときを発見した。その時から彼女はそのひとときを離さないでいる。

イヌ科部屋701号室

BEASTARS妄想いろいろ

レゴシを含むイヌ科6匹の生徒で構成された肉食男子寮の一室。イヌ科部屋とも。みんな仲良い。

ジャック(ラブラドールレトリーバー♂)
中型犬で167cm。成績は学年トップの優等生。レゴシとは実家が隣で幼馴染みで理解者。左利き。
幼少期から頭が良く、自身の種族をオオカミから色々削られて「作られた種」としてコンプレックスを抱えており、それ故にオオカミに憧れを持っていた。今はレゴシのことを親友兼身体のでかい弟みたいに思っている。
本編では唯一の明るい男。

コロ(イングリッシュシープドッグ♂)
大型犬。701ではレゴシの次に大きい177cm。独占欲が強い。毛の奥に隠れた目を見た女子はみんな恋に落ちるとか。

ボス(フェネック♂)
ちっちゃい(40cm)。写真嫌い。レゴシとも気安い仲のようだが気安過ぎてたまに雑に扱われるのが気にくわねぇ。

ダラム(コヨーテ♂)
喧嘩っ早い。170cm。卒業までにコロとの相撲に勝つのが目標。

ミグノ(ブチハイエナ♂)
160cm。ハゲワシの友達と「残飯処理」というバンドを組んでいる。ギターが上手。顔に出やすい。

その他の生徒・職員

マルク(たぶんバク♂)
ジャックの友達。

ミズチ(ハーレクイン種のウサギ♀)
絶滅危惧種のハーレクイン種のうさぎ。同種のオスの彼氏がいたが浮気されて激昂。その浮気相手のハルへの悪評流しとイジメを繰り返す。

レゴム(メンドリ)
レゴシの隣の席の女子生徒。困り顔が多いレゴシのことを内心で「八の字」と呼んでいる。鳥類のメスはよくアルバイトで自身の無精卵を近くの飲食店に下ろすのだが、レゴムは学校の購買に売っている。レゴシはそれをタマゴサンドとしてよく購入するリピーターとなっており、レゴムはそれによって仕事のやりがいを感じている。

ロクメ(ガラガラヘビ)
チェリートン学園にたった一頭しかいない警備員。壁の中を通り、学園内で起こることを監視・観察している。レゴシに目を付けており、ある日テムの食肉事件解決をレゴシに頼んできた。

ピーチ
シイラのクラスメイト。羊系の女子生徒。
最近のビーストブックブームにハマってる。

裏市

脱法的に肉等の販売を行っている場所。
肉の出所は病院や葬儀屋から密かに提供されたもの。また、借金などで首の回らなくなった草食獣・肉食獣が自身を売りに来る等グレーゾーンのモノが一応中心。
この世界における食肉は肉食動物にとって酒やタバコ、麻薬のような複雑な側面を持ち、社会が平穏を保っているのは裏市が存在するからだが、それ故にヤクザが仕切り裏で誘拐、殺害された草食動物の食肉(完全な違法)なども高値で取引されている。

ゴウヒン(ジャイアントパンダ♂)

BEASTARS③

自称・裏市の番人。心療内科医。十数年前から裏市で活動、草食獣に自ら手を掛けた肉食獣をとっ捕まえては自身の患者にしてカウンセリングを行っている。39歳。
裏市に迷い込み、パニックに陥ったレゴシを前科者と間違えて捕獲、カウンセリングを開始した。

コスモ(オカピ♀)
裏市のストリップ劇場『HAPPY & HEAVENジャングル劇場』で8年働く売れっ子の踊り子。ここの草食の踊り子は2年前までメジカの子がいたが、理性を無くした客にステージ上で食われたため、現在は彼女一人。支配人の意向により、檻の中にて踊り、脱ぎ、挑発する。

シシ組

アジトの前で見せしめに草食の生首を吊るし上げているライオン系極道。彼らが首謀した事件では警察も動かないことが多い。去年同じライオンの問題として市長が動き潰したつもりだったが生き残っていたらしい。

イブキ(ライオン♂)

BEASTARS-イブキ

シシ組の構成員。メガネを掛けたライオン。35歳。シシ組の新組長の腹心(になりたい)。
新しい組長の才覚に一番惚れ込んでおり、無理をさせている自覚もあるため色々と気を回すが………
昔は彼も裏市で売られる側だった。

一般社会

オグマ(アカシカ♂)
細目のアカシカ。ホーンズ財閥の1匹息子だが生まれつき子供が作れない身体らしい。13年前、裏市で生き餌として売られていたアカシカの子供4番を気に入り700万で購入、実の息子ルイとして育て上げた。現在46歳。
金で買った息子の愛し方が分からないと悩んでもいたようだ。遅くきた反抗期、やたらと極端な愚行に走る息子で遊ぶ。

ライオン市長
大学進学前に愛され顔整形(総額400万)した噂の市長。自身のイメージのためならなんでもやる。

関連作品

BEAST COMPLEX』(ビーストコンプレックス)

関連イラスト

満月なので。
びすたず爪!

シイラちゃんとデート

関連タグ

週刊少年チャンピオン
擬人化 獣人

BEASTARS100users入り

外部リンク

板垣巴留twitterアカウント
BEASTARS公式Twitterアカウント

このマンガがすごい!web【作家インタビュー】板垣巴留『BEASTARS』【前編】
このマンガがすごい!web【作家インタビュー】板垣巴留『BEASTARS』【後編】

pixivに投稿された作品 pixivで「BEASTARS」のイラストを見る

コメント