ピクシブ百科事典

マイティセーラー

まいてぃせーらー

「…拘束解除、キネティックパワー解放!」
目次[非表示]

概要

アイドルマスターミリオンライブ!内のイベント「アイドルヒーローズ」シリーズに於いて、
七尾百合子が演じる変身ヒーローの名前。

特徴

イベント自体が、短期間のものが2回行われたに過ぎない為、そこまで深く設定を伺うことはできない。
現在わかっていることは以下の通り。

  • 正義の組織「アイドルヒーローズ」内の「マイティセーラーズ」という部隊に所属。百合子は同部隊の中でも最強格。
  • 名前の通り、白地に青ラインのセーラー服を着用。へそ出しにミニスカートという露出の多いデザイン。襟の部分はマントになっている。紺色のオープンフィンガーグローブとサイハイソックスを着用し、アイドルヒーローズのエンブレムをあしらったアミュレットを提げている。
    • マイティセーラーズの仲間である伊吹翼高坂海美の衣装も、細かな差異(後述の拘束具を着けていない等)はあれど百合子とほぼ同様のものである。わかりやすい違いは胸のリボンとマントの裏地の色。
      • 百合子:赤、海美:青、翼:黄色
      アミュレットには自身のパワーや記憶の一部を封じることができる。

  • 空を飛べる(カード「バトルナース 豊川風花」の背景で宙に浮かんでいる)。翼も飛べる。
  • 力の源は「キネティックパワー」と呼ばれるエネルギー。普段は両腕の拘束具で力を抑え込んでいるが、本気の時には拘束具が砕け散り、本来のパワーが解放される。
  • 「出撃!アイドルヒーローズ」のラスボス・高山紗代子とは友人。
  • 正義感が強いが熱くなりやすく、周りが見えなくなることもある。しかし、どんな時でも諦めず、希望を見出そうとする前向きな性格。

活躍

出撃! アイドルヒーローズ

 悪の組織「デストルドー」が作り上げた人間を怪人化させる薬「デストラード66」の輸送を食い止めようとしたが、敵の罠にはまって取り逃がし、都民の多くが怪人化。さらに敵幹部「リベリオン」によって怪人軍団が合体し、暗黒怪獣デストラオンが誕生してしまう。怪獣を倒せば元の人々も死ぬと聞かされて狼狽えるも、ジャイアントガールが怪獣を押さえ込んでいる隙に核のみを破壊することで無事人々を元に戻すことができた。

 ……だが、怪獣の核の力を結晶化させた「デストル刀」の力に飲み込まれた紗代子が怪人「ダークセーラー」に変貌。百合子の呼びかけも虚しく、街を切り刻んでいく。高度3万フィートを飛ぶ旅客機の主翼の上で死力を尽くした決戦を挑み、デストル刀に紗代子の暗黒オーラを吸収させることで紗代子を正気に戻したのであった。

百合子「次回『戦士の休息! 秘湯!! グルメ!! 消えた刀!!』…プロデューサーさん、温泉回ってどういう意味ですか?」

アイドルヒーローズ リベンジ/ビクトリー/ライジング

ダークキネティックパワー

 真の姿となったデストル刀「デストレイピア」を手に入れたデストルドー総帥・田中琴葉(ライジングでは志保)に敗れ、洗脳されて悪の戦士と化してしまう
 琴葉の忠実な下僕と化した百合子は、翼に倒されたエミリーが遺した「人間を怪人化させるミサイル」を回収すべく、マイティセーラーズを襲撃。ヒーローズのトップ・ザ・ファーストに勝負を挑むも、悪に溺れて慢心した状態では敵わず、倒された。
 実は琴葉に敗れる直前、マイティセーラーとしての力と琴葉との戦いの記憶をアミュレットに込めていた。そのアミュレットはザ・ファーストから海美に託され、彼女の力となって琴葉を倒すのに貢献した。

画像

マイティvsダーク
正義と悪

マイティセーラーズ

もう一人じゃない
マイティセーラーズ!

正規のマイティセーラーズ以外が変身したら…?

マイティセーラー永吉昴
マイティ・・・ピヨ?

こんな展開もあったかも?

知られざる戦い

pixivに投稿された作品 pixivで「マイティセーラー」のイラストを見る

コメント