ピクシブ百科事典

目次[非表示]

大空に 飛ばすBigバルーン
高くもっと行けるよ!

楽曲情報

作詞こだまさおり
作曲高田暁
編曲高田暁
歌唱双海亜美(CV.下田麻美)、永吉昴(CV.斉藤佑圭)、野々原茜(CV.小笠原早紀)、馬場このみ(CV.高橋未奈美)

概要

アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
2014年4月30日発売の、「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 13」に収録されているユニット曲。 本シリーズはこのLTP13で完結するため、本曲がLTP最後のユニット曲となった。
また、タイトルに記号「」が入っているのはアイドルマスターシリーズで唯一である。

夢に向かって一緒に成長してきた仲間たちと共に、大きなバルーン(=気球)を飛ばして未来へ向かう曲。

ライブ

LTPの曲でありながら初披露は1stでも2ndでもなく、2016年の3rdライブ名古屋公演。この時はオリジナルメンバーの高橋未奈美(馬場このみ役)と、オリメンではない渡部恵子(周防桃子役)の2名での披露であった。
そしてこれ以降も披露はなく、故に2020年7月時点で初出から6年以上経過しているにも関わらず披露はこの1回のみ(後述のシアターデイズでの展開を見るに、7thで披露される予定だったのかもしれないが…)。LTPのユニット曲で披露1回は「Fu-Wa-Du-Wa」と並んで勿論最少。
当然ながら、高橋氏以外のオリジナルメンバー3名は披露経験がない。

シアターデイズ

2020年5月2日、イベント「プラチナスターシアター~Bigバルーン◎~」のイベント楽曲として登場(後に通常楽曲に入る)。前月の「Helloコンチェルト」に続き、2ヶ月連続でLTPからイベント楽曲が登場した(勿論初)。タイプはAngel。
今回は曲のコンセプトに則ってステージが屋外。屋外ステージは2018年8月の「ビッグバンズバリボー!!!!!」に続き2曲目であり、実に2年ぶりとなった(奇しくも「big」を曲名の頭に含む曲同士である)。
ステージ後方には巨大な気球があり、スペシャルアピールではセンターを乗せて気球が空へ舞い上がる。

MV

オリメン配置

茜  このみ亜美 昴  -   

難易度
2M2M+4M6MMM
41171217

余談

スペシャルアピールとは本来センター1名しか登場しないものであるが、ユニット曲では2018年頃から複数人が登場するものも増え、2020年に入ると寧ろ複数人登場が普通になった結果、この楽曲は2020年実装のユニット曲では10曲目にして、スペシャルアピールのどちら(通常/アナザー)もセンター1人のみが登場する初めての楽曲であった。なお、茜は前イベントからの連投となった事から「気球に乗って孤島から脱出した茜ちゃん」という一発ネタが流行した。

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
LIVE_THE@TER_PERFORMANCE

双海亜美(CV.下田麻美)
永吉昴(CV.斉藤佑圭)
野々原茜(CV.小笠原早紀)
馬場このみ(CV.高橋未奈美)

TOUR_BELIEVE_MY_DRE@M!!:現状唯一の披露となっている3rdライブ。

風船 気球

関連記事

親記事

LIVE_THE@TER_PERFORMANCE らいぶしあたーぱふぉーまんす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Bigバルーン◎」のイラストを見る

コメント