ピクシブ百科事典

ユキカブリ

ゆきかぶり

ユキカブリとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.459
英語名Snover
ぶんるいじゅひょうポケモン
タイプくさ / こおり
たかさ1.0m
おもさ50.5kg
とくせいゆきふらし

進化

ユキカブリユキノオー

メリーなりすます

概要

初のくさ・こおりタイプ
後の御大である。
実は前髪がパッツンだったりするのだが、あまり気づかれないポイントかも知れない。♂と♀でおなかの縞模様が異なり、♂は茶色で、♀は白である。
姿は樹氷のようにも、タケノコフキノトウにも見えるが、性格なモチーフは不明。少なくとも植物であることに変わりはない。

雪山などの豪雪地帯に生息し、シンオウ地方ではテンガン山山頂や217番道路、ガラル地方では9番道路に出現する。第4世代では出現すると手を上げて跳ねる仕草を取る。可愛い。
春になると、アイスキャンディみたいな食感のきのみを成らすという設定があり、ガラルダルマッカが好んで食べるという。
人があまり寄り付かない場所に住んでいるためか、人がいると興味を持って近寄る習性があるらしいが、とくせいを考えると色々大変である。冬になると人里に降りて来る事もあるが、春が近づいて来ると雪の積もった山頂に戻るようになる。足は根っこのようになっており、積もった雪に突き刺して冷気と水分を補給する。

関連イラスト

缶コーヒー
あしあと

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧

関連記事

親記事

くさタイプ くさたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユキカブリ」のイラストを見る

コメント