ピクシブ百科事典

さちまゆ

さちまゆ

「さちまゆ」とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』における輿水幸子と佐久間まゆのカップリング(?)。

概要

自意識が強くプロデューサーと単独の絡みが多い幸子と、わかりやすいヤンデレ系アイドルのまゆ。どちらも個性の強いキュートアイドルである。
まゆはプロデューサーが絡まないと他のアイドルには優しいが、絡んでしまった場合は果たしてどうなるのか。その結果として修羅場や、まゆが一方的に暴走する様が二次創作等でよく描かれ、その様相は一部から高い人気を博している。
一方の幸子はといえば、プロデューサーから何かとひどい目に合わされやすい。公式でも空から突き落とされたりをぶっ掛けられたり、雷鳴を聞かされたりといった具合で、よほど輿水さんをいじめ隊ようだ。

つまり、この二人が絡むと両方の需要が満たされるのである。
「輿水さんをいじめ隊」の究極のかたちとして、まゆをけしかけるのである。これはひどい
なので、カップリング扱いしていいのかも迷うところだが、どちらかがどちらかのオチになっているという展開が二次創作でたびたび見られる。

まゆが見てないと、すぐ地雷女に引っかかるんですね♪
バレンタインだぞ幸子

また、何かの事情でまゆの想い人がプロデューサーから幸子に変わってしまった、という展開も見られる。愛が重いので、どちらにしろ幸子はひどい目に遭う。
ただし、まゆの解釈が進んだ昨今では、そういった修羅場の空気が無いほのぼのした関係を結んでいるものも決して少なくない数が存在している。

公式ではCute jewelries!002収録ドラマCDにおいて(多人数下だが)絡みが存在する。
幸子からのネタ振りに真っ先に対応したり、的確に合いの手を打つなど、中々の相性の良さが見て取れる。
それと同時に、幸子はまゆに対して「どこか掴みどころが無い」と評したり、「流石はボクの…いえ、ボク達のプロデューサーですね!」と言い直す等、まゆの危うい雰囲気を認識しているフシも。

また、アニメ1話冒頭のライブシーンでユニットを組んで登場した。
ただし小日向美穂を含む三3人ユニットで1話時点では会話シーンはなかった。
第22話では小早川紗枝も加えた4人ユニットとして登場。
こちらでは2人の会話シーンがあり、ステージ終了後更衣室で私服に着替えたあとに観客の盛り上がりのことで談笑していた。

スターライトステージ』でのイベント「パステルピンクな恋」のコミュでは、緊張する智絵里を2人で励まし、それぞれがアイドルに対する想いの大きさと自信を表していた。
一方、コミュのエンディングでは幸子が見栄を張ってしまったが為にまゆに詰め寄られてしまうことに。2人そろってイベントのオチを担当することになった。

また、『デレステ』の2ndアニバーサリーイベント「LIVE Groove Vocal burst」では、共に新曲「イリュージョニスタ!」を披露した。
コミュでは本田未央鷺沢文香新田美波も加えた新たな絡みもあり、必見。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
輿水幸子 / 佐久間まゆ
輿水さんをいじめ隊
パステルピンクな恋
サクヤヒメ
イリュージョニスタ!

pixivに投稿された作品 pixivで「さちまゆ」のイラストを見る

コメント