ピクシブ百科事典

サクヤヒメ

さくやひめ

「サクヤヒメ」とは、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベント「パステルピンクな恋」で結成された5人ユニット。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」におけるイベント「パステルピンクな恋」のスペシャルコミュ内で、イベント限定ユニットとして結成された、キュートタイプの可愛い桜のようなアイドル5人で構成されたユニット。

もともとはアルバムCD「Cute jewelries!002」のメンバーで、「パステルピンクな恋」と「ゴキゲンParty Night」を5人で歌っている。
ゲーム内のコミュの内容もCDのドラマパートから続く世界観設定となっている。
デレステにおいて正式にユニット名が決まったことにより、Pixivではイベント関連にとどまらず5人の集合を示す名称として用いられている。

ユニット名について

「サクヤヒメ」とは、の品種の一つ。桜といえば5枚の花弁だが、サクヤヒメはそれが二重にも三重にもなるのが特徴。
幸子を残りの四人が待っている間にピンク色の物の連想ゲームしているときに、桜の種類の多さについて話に変わり、その過程でユニット名が決まった。
因みに幸子から「カワイイボクと仲間たち」というアイデアが出されたが却下された。
リーダーがかな子の理由は、推薦した紗枝曰く「自分は皆を引っ張るタイプではない、幸子はやる気は十分だがプライドが高い、智絵里は緊張し易い、まゆはいい子だけどプロデューサーが大変」とのこと。要するに人には向き不向きがあると言っているのだ。
これで上手くいっているのだから京の都で鍛えられた審美眼恐るべし…

メンバー

関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット
jewelries! スターライトステージ

パステルピンクな恋 ゴキゲンPartyNight

C5 ラ・ロズレ:同じく「Cute jewelries!」由来のユニット

メンバー相関

紗枝智絵里まゆ幸子
かな子(シンデレラドリーム)かなちえ
幸子さえさちさちえりさちまゆ
まゆさえまゆ※1まゆちえ
智絵里

※1「紗枝&まゆ from PM」としてユニット化。

pixivに投稿された作品 pixivで「サクヤヒメ」のイラストを見る

コメント