ピクシブ百科事典

こしみずき

こしみずき

「こしみずき」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する輿水幸子と川島瑞樹のカップリング。
目次[非表示]

概要

誕生日が同じ11月25日であり、自分のことをカワイイと思っているという共通点がある。
幸子が14歳・瑞樹が28歳であるため、年齢にちょうど2倍の差があり、このことは『スターライトステージ』のストーリーコミュでも触れられている。自信から来るノリのよさゆえバラドル的な仕事も多く、アニメではバラエティ番組で共演する姿が描かれている。
呼び方は幸子からが「川島さん」、瑞樹からが「幸子ちゃん」。

瑞樹 from PM & 幸子

2014年11月18日からのイベント「第8回アイドルLIVEロワイヤル」で、7日目の11月25日にデュオユニットを組んで登場した。
台詞ではもちろん誕生日について言及。

  • 瑞樹「みんなーっ! 今日が何の日か…もちろんわかるわよねーっ?」
  • 幸子「カワイイボクのことが大好きなみなさんなら、知ってるはずです!」
と観客に呼びかける。アラサーの瑞樹は「いい日じゃないんだけどね」と物憂げだが。
どうやら舞台裏でバースデーパーティーが用意されているようで、LIVEバトルを終えるとパーティーへ向かう流れになる。

ユニット名の「PM」は、声優陣による2ndLIVEイベント「PARTYM@GIC!!」のことで、この後30日に開催。瑞樹役の東山奈央は参加、幸子役の竹達彩奈は不参加であったため、それに合わせて幸子が瑞樹を激励する台詞も見られた。
  • 幸子「川島さんはボクたちの分まで次のLIVEも頑張ってくださいよ!」
  • 瑞樹「ありがとう、楽しんでくるわね♪ 幸子ちゃんもいつか一緒にね!」
竹達の参加は4thLIVEの「TriCastleStory」を待つことになる。

アニメ

2015年放送のテレビアニメでは、両者とも主人公の「シンデレラプロジェクト」より先にデビューしている先輩アイドルとして登場。
第1話の冒頭で9人組ユニットのうちの2人として「お願い!シンデレラ」を披露している。
第8話では劇中のバラエティ番組「マッスルキャッスル」に出演。瑞樹は十時愛梨とともに司会、幸子は「KBYD」の一員という形で共演を果たす。

アニメと連動したボイスドラマ「マジックアワー」でも、第8回に瑞樹がパーソナリティ、幸子と愉快な仲間たちがゲストという扱いで顔を合わせている。幸子はスタジオ内にアレがいることを小梅から教えられてびびりまくり、瑞樹はそれを「怖がりでかわいい幸子ちゃん」と称して受け流している。

Just Started

2016年1月9日に追加された『スターライトステージ』のストーリーコミュ第19話「Just StartedJust Started」は、瑞樹の持ち歌「AngelBreeze」を扱った内容だった。
トークショーとLIVEステージをこなす瑞樹に、バックダンサーとして幸子が参加する。
年齢の自虐ネタを交えた瑞樹のトークに困惑を隠せない幸子だったが、「お客さんが笑顔になって帰ってくれること以上に、求めるものがあるかしら?」という瑞樹の言葉に共感し、意気投合している。

  • 瑞樹「あら、嬉しい♪ わかる~?」
  • 幸子「わ……。」
  • 瑞樹「わ?」
  • 幸子「わかるわ……。」

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
輿水幸子 / 川島瑞樹
輿水幸子生誕祭 / 11月25日は川島瑞樹の誕生祭

pixivに投稿された作品 pixivで「こしみずき」のイラストを見る

コメント