ピクシブ百科事典

わかるわ

わかるわ

わかるわとは相手への同意または元アナの可愛い28歳アイドル「川島瑞樹」の台詞を指す言葉。
目次[非表示]

わかるわとは

  1. 相手への同意
  2. 元アナの可愛い28歳アイドル川島瑞樹台詞
ここでは2について解説する。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズで公開されている4コマ漫画シンデレラガールズ劇場(作・熊ジェット)の第7話パジャマパーティー回で川島さんが発した台詞。
正しくは「そうよね、やっぱりアンチエイジングとか大事よね。(吹き出しの外に)わかるわ」である。
この台詞に若いアイドル達がピンと来ないというのが話のオチなのだが、しかしあまりにも「わかるわ」が万能すぎて、オチどころか川島さんのネタキャラとしての地位は不動のモノとなってしまった。わかるわ。
汎用性が高く、さらに自然な流れで使いやすいことから公式にも積極的に取り入れられている。わかるわ。

タグの用法

川島瑞樹が当台詞を喋っている(時に喋っていないことも)イラストに付く他、モバマス絵に対して感想タグ的に使われる場合がある。
特に元ネタのニュアンスに近い「判っているようで判ってない」ネタ、あるいは世代間のズレを感じさせるネタにはよく似合う。
単に「あるある」や「同意タグの代わりとしても便利に使われているようだ。

よいおへんじ

 薫ちゃんお返事は正しくやりましょうね。

いけるわ! 川島さん

 わ か ら な い わ

ワカルワ

 「わかるわ(鳴き声)」

CDにて

川島さんの代名詞とも言える「わかるわ」だが,劇場で発言した以外,2015年以前においてゲーム中ではアイドルプロデュース the 2nd Anniversaryのエクストラコミュニケーションで一回言っただけであった。ただしCINDERELLA MASTERでは、持ち歌のAngelBreezeの歌詞に「わかるわ」が登場した。また,トークパートでも1回「わかるわ」と発言している。
ライブでは会場のプロデューサーが一斉に唱和するコールが恒例となっている。

公式展開

その後、コミックアンソロジー cool VOL.2の付属ドラマCDでも「わかるわ」を披露。
アニメ版シンデレラガールズの番外編ボイスドラマMAGIC HOURでも発言された。
アニメ第9話に至っては、この回が川島さんのアニメ本編において初めてのまとまった出番であったのだが、登場第一声が「わかるわ」であった。
シンデレラガールズ劇場アニメ版に於いても11話の予告でキュートな若者たちに戸惑いながらもわかっていた。
WILD WIND GIRLでは川島さんがメインゲストとして登場した回に当然のごとく披露(ちなみに掲載されたのは400ページとやけにキリが良く探しやすい)したのみならず、掲載号の読者アンケート懸賞G賞3名様にわかるわTシャツがラインナップされていた。
公式からもすっかり川島さんの持ちネタとして認知されたことが窺える。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 台詞 川島瑞樹
アンチエイジング ジェネレーションギャップ
同意 だいたいわかった わけがわからないわ

pixivに投稿された作品 pixivで「わかるわ」のイラストを見る

コメント