詳細

ピクシブ百科事典

クソビッチ

せけんからのされるほどのくそおんな

クソビッチとはビッチの中でも総スカンや罵倒されるくらい卑しい了見をした女の俗称
目次[非表示]

概要

ビッチはビッチでもいろいろなビッチがいるが間抜けかつ陰険でどれほど努力しても報われず自分自身を堂々巡りしてばかりいてそれ故、他人に対して卑しい心立てを働いては失敗したりして散々な目に合う。男性キャラみたいに下衆ったらしく闇らしき酷い目に合う色がこれっぽちもないのが本来女性キャラとして当たり前だが主に三流悪役系にそこそこながらそういうディスられる目に合う者もいるのが普通の女性キャラとは大きく違う特徴。しかし、されど愛すべきバカと呼べるほどの了見や思いやりを持つ者も少なくなく根はいい奴も多い。

更に卑しくてものすごい性悪かつ粗暴で反省の色もなく、常に怒りや罵倒を買うにも拘らず誰も逆らえないくらい高飛車かつ傲慢で心が全く洗練されてない、汚いなどものすごく性格が悪い故、アンチの対象になることは言うまでもないキャラクターもいる。

尚、後者では金持ちどころかふしだら、更には悪女的扱いが根強く、ほとんど物凄い黒い印象ばかりである。

あと、ビッチ=性的にだらしがないというイメージがあるかもしれないが、別にそうとは限らなかったりもする。

クソビッチキャラクター(三流悪役系)

(※)世間からしばかれる立場のギャグキャラクターでもありごくわずかしかいないので代表的な者のみ記載する…。

ドロンジョ(ヤッターマン)※タイムボカンシリーズの三悪の女子リーダー達

ドロンジョ様

アニメや漫画作品においてクソビッチの代名詞。とにかくドクロストーンを手に入れるが目的で手段を択ばずインチキ商売を行うなどして大量に費用をせしめるわ、それで造り上げたメカでヤッターマンのガンちゃんアイちゃんにこてんぱんにのされておしおき三輪車に乗って逃げてはドクロベエにお仕置きされるわ、他に卑しい心立てを行う上でも結婚詐欺にアイちゃんに卑しく振舞う上でも浅ましい振る舞いをしてまで意地を張ったりして費用を稼ぐわ意地汚いにもほどがあるキャラクター。当然ドクロベエを初めとする幾多の連中からそこそこながらディスられる始末である。

ライカ(宇宙家族カールビンソン)

ライカ

あさりよしとお作品の代表作こと宇宙家族カールビンソンのサブヒロインの一人であり、三流悪役系とは言うものの本来ワルとは言い難く、大阪府民等の都会人(特にオバハン)みたく陰険で浅ましく警察の厄介スレスレな程度。ベルカの同僚であって戦績がひどいとかなどの理由で本人にさんざん八つ当たりしてはのされるなどしてそれ故、彼女を逆恨みをしては散々な目に合う。コロナみたいな女の子もドジをしたからとはいえやはり手をあげるなど、おとうさんがライカの前にのしかかるなどして踏みつぶされる…などえらい目に幾度もなく合うもののネバーギブアップと言わんばかりに他の住民に迷惑をかけてはやはり周囲からディスられる。言わばベルカに対する復讐なら他人の巻き添えも厭わない浅ましい輩でもある。でも、外見は粗暴ながら根は優しいクソビッチ。
(まあ漫画のキャラクターだし、次の話にでもなれば他人との関係はすぐ丸くはなるのでけっして救いもないほどいい所が一つもないわけではない)

クソビッチキャラクター(女王様系)

ラビニア・ハーバート(小公女セーラ)

ラビニア、セーラ

(画像左)CV:山田栄子
小公女セーラに登場するアメリカ石油王の娘であり超お嬢様的ポジションのキャラクター。典型的なクソビッチキャラの代名詞でありよくアニメ視聴者から怒りや反感を買ったことで知られるキャラクター。代表生徒の座を奪われた恨みもあり、取り巻きを使ってセーラベッキーたちに酷いいじめを繰り返していた。だがセーラに対して愛憎の感情があって容赦ないいじめをしてきたのではないかという意見も多い。自身の誕生日の際セーラにプレゼントをおねだりして本人が所持していたぬいぐるみのエミリーをそしるような口をきいてまでそれをねだってはねちねち責め立てるわ、ハロウィンパーティーの際、船の占いゲームでセーラの船に下から穴をあけて本人に差し出して遊ぶ(但し自身が負けてしまう)等の卑しい心立てに走るなど本音の黒さが窺えることで有名である。最終話でセーラがダイヤモンド鉱山の遺産相続人になると素直に思い切って和解したのが救いではある。

岩下京子(行け!稲中卓球部)

版権♀

CV:上原さくら
行け!稲中卓球部のヒロインであり竹田とは幼馴染でやたら偏見やら反発しあうところも少々伴っては後に正式に本人の彼女になる…。一応卓球部のマネージャーではあるがタバコはもちろんの事、ゲームボーイ前野たちをこき使う他、中学生なのに高校生だと年をごまかしてアルバイトをするなど好き勝手なことをやらかす上、男性キャラみたいに下衆ったらしく闇らしき酷い目に合う色がこれっぽちもなく、もはや天下無敵(!?)と言わんばかりにケンカやらスポーツも得意でやたら怖いものなしの性格。その上勉強も家庭教師が務まる程の成績を誇る優等生でもはや容姿端麗かつほぼ完全無欠な立場のキャラクター。まぁ、読者には本人を嫌う立場の人もまあいるにはいるがほぼあらゆる生徒や先生からも素晴らしい立場であり生徒から大勢のファンが出来るが故、ラブレターも相次いで送られるものの読まずに捨てていてそっけないわがままな性分であり、先ほど述べた生徒には卓球部では木之下以外は全員身勝手な所を指摘したり、少々おちょくる(此方は竹田も対象外)一面も否めない模様。先生からは柴崎みたいな顧問教師やその他学校社会の衛生さを優先したい先生からはやはり批判されてはいるが完全無欠な傾向を評価する生徒や先生もやはり少なくはない模様。

関連項目

ビッチ 愛すべき馬鹿 あばずれ ふしだら 淫乱

関連記事

親記事

ビッチ びっち

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クソビッチ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「クソビッチ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました