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ブラック鎮守府

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ぶらっくちんじゅふ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する提督や艦娘達の拠点である「鎮守府」を、過酷な労働条件下にあるブラック企業のような運用をした作品になぞらえたタグ。

概要

通称「ブラ鎮」。24時間戦えますか?

旧仕様の「ブラック鎮守府」

サービス開始直後の仕様では、旗艦が赤疲労かつ大破状態であっても轟沈せずに進軍を続ける事が可能であったため、敗戦前提の単艦進軍による経験値稼ぎを続ける事ができた。この様を「ブラック企業」になぞらえ、艦娘を過酷な条件下で酷使するブラック鎮守府と呼ばれるようになる。

運営鎮守府による対策

期間限定イベント海域に参戦するには「出撃の勝率」が低すぎない事(おおよそ7割以上)を条件とし、敗戦前提出撃を牽制している。

また、2013年8月26日夏季イベント終了後)には、アップデートにより戦闘終了後に旗艦が大破していた場合は強制的に母港へ帰還させられ、出撃・進撃ができないように変更された。これにより旗艦が轟沈しない事を利用した回復なしのレベル上げや強引な進撃は不可能になった。

………かに思われたのだが。

1-5-1回し

形を変えて復活した限りなくブラックに近いグレーな経験値稼ぎ。この海域の1マス目で出現するのは、低レベルな潜水カ級一隻だけである。旗艦を対潜攻撃可能な艦種、それ以外を対潜攻撃ができない艦種にすることで旗艦を確実にMVPを取得させることができる。ここに「MVPになった艦娘は疲労が蓄積しない」という仕様が合わさることで、旗艦以外が疲労で真っ赤な状態でエンドレスに1-5-1進撃→撤退を繰り返すという『艦これ』サービス開始直後を彷彿とさせる過酷な職場が再現されてしまったのだ。

旗艦が確実に潜水カ級を撃沈できるなら他が疲労していても大丈夫というわけである。ただ、万一潜水カ級を撃ち漏らして反撃されたり、うっかり夜戦に突入してしまった場合は…

ちなみにこのレベリング方法、司令部レベルが80を超えると、敵が潜水カ級eliteへと変わり、こちらが手を出す前に一発ぶちかましてくるので難易度が上がる(敵が単艦だと強制的に単縦陣になり、攻撃力が上がるため)。駆逐艦軽巡洋艦海防艦、それに大鷹であれば相手に先んじて対潜攻撃を行えるが、これらの艦以外を旗艦とする場合、旗艦以外は適当に拾った艦を4隻以上入れ、単横陣や輪形陣とすることで他の艦を肉壁にするというものがある。

オリョールクルージングオリョクル

艦これ1期時代からの提督なら「知らぬ者はいない」と言っても過言ではない、あまりに有名な潜水艦酷使プレイ。

燃料・弾薬を拾いやすく、深海棲艦の対潜能力が低い南西諸島海域の「東部オリョール海」へ、燃料・弾薬消費が低い潜水艦娘だけで編成した艦隊を出撃させ続ける行為。先述の「旧仕様のブラック鎮守府」では、単独での出撃で燃料・弾薬が増えていく怪現象が発生していた。

ただし、勝率維持が難しいのと「当たる時は当たる」、何より実利がまるで労力に見合わない(キラ付け遠征の方がはるかに効率的)ため、純粋な資源稼ぎの手段としては間もなく完全に衰退して、その後はディリー・ウィークリー任務消化を目的としたオリョクルが存続したが、ブラックと言える範疇ではなくなったようだ。

そして2期に入った現在はそもそもオリョール海域の構成が変わり、潜水艦にとって危険極まりないくせに羅針盤によりますボスへたどり着けないという潜水艦絶対殺すマン的な海域へ変貌したため、もはや完全に過去のものになったと言える。

一方、2-1である「南西諸島近海 南西諸島哨戒」が『潜水艦隊で確実にボスまでたどり着ける』『オリョクルほど安全ではないが比較的被害を受けにくい』という性質からこちらへ舞台を移してデイリー南西任務のために利用している提督もいる。

『敵空母系がぴったり4隻出現するため、撃ち漏らしがなければ南西デイリーと同時にい号が終わる』という性質を持つことから普段は別の編成でデイリー南西に挑んでいても週の頭にはこちらという提督も少なくない

ただ、これらは大破撤退がなければ毎日5回にとどまる上、その後は基本的に翌日まで休暇が約束されているためあまりブラック扱いされにくい。

なお、オリョクル最盛期の被害者代表格である伊58の酷使ネタが、未だに彼女のネタとして語り継がれている。

もっとも、改造したら潜水空母となり入渠時間が激増し、それを避けるには未改造の能力が低いまま運用しなければならない彼女は本来オリョクル向きではないのだが……

イムヤと同時期に実装された最初期の潜水艦であり、何かとネタにされやすいキャラクター性だったことのほか、最初期の潜水デコイ戦術でも連れまわされて入渠時間すら意識されないまま酷使され続けていたイメージがあまりにも大きいということだろう。

連合艦隊第2艦隊旗艦デコイ

センシティブな作品

第1艦隊と第2艦隊をコンバインし、1つの大規模な艦隊として運用・出撃するイベント海域限定の連合艦隊システム。その第2艦隊の旗艦は、第1艦隊の旗艦(=連合艦隊全体の旗艦)とは違い、大破しても自動的に撤退にはならず、2015年2月の時点では「連合艦隊の第2艦隊の旗艦も、第2艦隊単独で出撃した時と同様に、轟沈しなくなっている」という説が有力であった。誰が呼んだか顔面セーフ戦術

そのため、第2艦隊の旗艦に潜水艦娘を据えて、敵の駆逐艦軽巡洋艦の攻撃を誘因するための囮とする攻略法も見られたが、「連合艦隊の第2艦隊旗艦は轟沈しない」というのは確定情報ではなく、運営サイドから明言されたわけでもなんでもないので仮にサイレントで修正されてある日突然轟沈しても何ら文句が言えず、万が一に備えてダメコンを装備させている提督もいた。

ただし、2015年春季イベント以降は連合艦隊旗艦に第1・第2艦隊問わず潜水艦を配置できなくなり、現在では上述の囮戦法を利用することは不可能となっている。

もっとも、第二艦隊旗艦は旗艦大破撤退に引っかからず、また轟沈もしないという仕様自体は

3-2-1レベリングのデコイ

3-2-1レベリングに於いて低レベルの潜水艦を同行させて、敵艦隊の攻撃を潜水艦に集中させる行為も見受けられる。また、デコイに使われた潜水艦もレベルが上がれば修復の時間も長くなっていく。

そして新たに潜水艦娘が着任すれば・・・・・・

終焉とその後

以上のブラック行為は、2018年(平成30年)8月に実装された第2期への移行により、マップ改変による敵艦隊の編成変更や、レベリング経験値が労力に見合わないほど大幅にダウンするなどの理由で、事実上消滅して過去帳入りした。

以下が現在も存続・新規に現れた「ブラック」と思われる行為である。

五十鈴牧場

五十鈴をLV12(十二鈴)で改造し次第、即座に初期装備の21号対空電探を剥ぎ取って近代化改修に回す行為。同じくレア主砲を持ってくる三隈浦風、三式ソナーを持ってくる巻雲長波、大発動艇やカ号観測機を持ってくるあきつ丸も含むことがある(彼女達の入手難易度は五十鈴よりも遥かに高い)。ただし、最近は21号対空電探よりも性能の良い電探の入手が容易になったこと、LV12まで育てる労力が実益に見合わなくなってきたこともあり、五十鈴をかき集めてまで大規模酪農を行うメリットは減っている。とはいっても魚雷や電探が装備改修に要求されるようになったため、演習任務ついでに細々と肥育されてるケースもあるにはある。

余談だが、五十鈴改は近代化改修の素材にすると対空ボーナスが「4」と高く、比較的入手しやすい事もあって、建造で軽空母等を出して素材に回すよりも手軽に対空値を上げられる事がこれを加速させる要因とも言える(五十鈴改と同等以上の対空ボーナスが得られるのは正規空母くらいだが、正規空母はレアリティが総じて高く、手に入りにくい)。

その他の対空強化要員としては、最上(改造可能レベル10)や摩耶(改造可能レベル18)が槍玉に挙がることも。他にも近代化改修で唯一運の値を上げられるまるゆも同じ扱いを受けることがあるが、こちらはそもそも改修素材にすることを前提とした艦であり、扱いは根本的に異なる。

バシークルージング

第2期への移行で消滅した、オリョールクルージングに替わるディリー・ウィークリー任務消化用の補給艦狩りである。

新2-2のバシー海峡マップでは、空母系の艦娘が3人以上の編成で出撃すると、「左ルート」と呼ばれる外れルートに向かうことになる。その左ルートの対戦マスには補給艦が2隻出現するため、比較的燃費が良い軽空母の15機以下のスロットに艦攻を積み、またオリョール海で失業した高レベルの潜水艦娘を2~3人同伴させることで安定して任務の消化が出来る。また最終マスでは少ないながらもボーキが拾える。

ただし1戦のみのルートなので疲労が溜まりやすく、また疲労が溜まった状態でもそれなりの戦果が見込めるため、「赤疲労上等」で何回も出撃させる新たなブラック行為が横行しつつある。

捨て艦

ドロップで入手した艦や最低レシピの任務建造などで手に入った不要な艦を轟沈前提の囮もしくは盾、いわば捨て駒として扱う行為。

他のブラック鎮守府的行為がゲーム的なあるあるネタであるのに対して、捨て艦行為はキャラクターロスト(=死亡)を前提とするため真剣に不快感を示す提督も多く、各種のブラ鎮行為に手を染めた提督でも、「これだけは絶対にやらない」と言い切る者も少なくない。……もっとも、艦娘の立場にしてみれば「轟沈させなければ何をしても良い」と言うのも、五十歩百歩に鬼畜の所業であると思うのだが。

本作は資源管理ゲームであるが故に、轟沈の損害を上回る利益が得られるケースが多々見つかっている。

例えば鎮守府近海航路(1-6)は、ボスが存在せず特定マスにたどり着けばクリアという特殊な仕様であるが、出撃可能艦種が限られ、航空戦マスも存在するため大破艦を出さずに凌ぐのは極めて困難である。

そこで旗艦以外を沈んでも惜しくない艦を配置すれば大破を気にしなくても済むため、突破率を大きく向上することができるのである。

その様は博打まがいに輸送船を投入し、半ば見殺しにして沈めてきた旧日本軍の歴史をそのまま辿るかのようであるが、秋月型や十分な対空装備があればこのような事をしなくても十分突破可能である為、それらが入手出来ていない貧乏鎮守府程この手法の有効性が高いのがなんとも業が深い。

グレー行為

ゲームシステム上は正当なプレイの範囲にあたるため線引き上はブラックではないが、苦手とする人もいるので、安易に話のネタとするのは控えよう。

バイト艦

イベントなど難易度が高い海域の攻略や、遠征の「大成功」に必要なキラ付けを行うときに、Lv1のコモン駆逐艦を囮役として1-1に同伴させる行為である。特に遠征の際に毎回確実にキラ付けともなると相当な手間と時間がかかってしまうが、大成功時の報酬が5割増しと回数を重ねれば馬鹿にならない数字になることや、キラ付けに間宮伊良湖を同時使用すると1回あたり500ポイント(一人につき83ポイント)ものコストがかかってしまうため、手間暇かけてでも随伴艦を連れてキラ付けをする価値は極めて高いのである。

そして想定通りに中・大破させたり燃料や弾薬を使い切ると、そのまま解体または近代化改修の素材にされてしまう。轟沈を厭わない「捨て艦」とは一線を画す行為ではあるが、この行為にも賛否両論があるため、安易に話のネタにするのは避ける方が良いだろう。

余談ではあるが、たまに1戦目でバイト艦が大破したり、時として旗艦の前にしゃしゃり出てMVPを取ってしまうなど、バイト艦がかえって足手まといになってしまうケースもある。

中にはそれを嫌って、あえて入渠前提で「単艦キラ付け」を行う、別の意味で意味でブラックな提督も存在するようだ。

負傷中に改造

改造するとダメージが消えて、燃料と弾薬も満タンになることを悪用(?)して、改造可能レベルになっても負傷するまで改造を見送る。ちなみにケッコンでも同様。

交戦型遠征を中大破艦で遂行

意外に思われるが、遠征では艦の破損状況が遠征の成否に影響せず、交戦型遠征であっても轟沈することもない。

この仕様を悪用して最初から大破している艦を交戦型遠征に出すことで新たな損害を生じさせないようにすることが出来る。特に2020年に導入された交戦型遠征では、戦艦や重巡といった大型艦が要求される上、ほとんどの艦が中大破して戻ってくるほど激しい為、大破遠征による資源節約効果は絶大である。

その様子から想像される絵図はあまりにも壮絶だが…

米帝プレイ

プレイヤーの財布にブラックな鎮守府になる。DMMに魔法のカードを登録してある提督は、十分に注意されたい。

装備改修

改修工廠で装備を強化する際、必要量の資源の他に「開発資材」と「改修資材」(通称、ネジ)を消費することになるが、装備によっては1回の改修でこれらを複数要求される。特に「改修資材」は何らかの報酬が無い限り「装備の改修強化」任務で1日1個しか獲得出来ない(要するに自転車操業的な)貴重なアイテムであり、それを大量に消費する改修には必然的に「それなりの課金」が必要になる。

しかも改修の段階が進むと必ずしも改修が成功するとは限らず、それを確実化するにはさらに資材の上積みが必要なのである。

そのため工廠の主の工作艦娘を、どこかの重課金ゲームアシスタント娘にかけて、「鬼!悪魔!明石!」などと言う提督も存在するらしい。

休みなしに出撃

疲労時は命中や回避が低下するのは周知のとおりだが、実は開幕航空戦に限っては疲労度が影響しない。そこでレベリングのお供に空母を配置し航空戦で敵の殲滅を図る。

当然空母娘達は赤疲労連続出撃させられる事になるが、討ち漏らしがあると手痛い損害を被ることも有る。

ちなみに艦娘ではなく提督(プレイヤー)の休みなしの出撃もブラックな鎮守府となる可能性がある。判断力の低下した状態でうっかりやらかした提督は数知れず。

艦載機の熟練度上げ

艦載機の熟練度を上げるために、比較的燃費の良い軽空母で1-1を単艦で回し続ける行為。疲労が溜まらない上、たまに攻撃を受けたとしてもカスダメ程度のダメージで済むのでバケツにも優しい。もっとも艦載機の熟練度はともかく、艦娘のレベルは殆ど上がらないのだが・・・

中・大破画像を回収するための単艦出撃

センシティブな作品

個人の嗜好が絡む要素ではあるが、主に新規に着任または期間限定グラフィックが実装された艦娘を実戦に連れ出して故意に中・大破させる、いわば「衣服を剥く」ための行為である。さらに提督によっては執務室を特殊浴場風、監禁室風など、怪しげな仕様に改装してスクリーンショットを撮る者 も存在する。

ダメコン戦術

捨て艦のように轟沈を前提とするところまではいかないが、ダメコンを装備させることにより大破しても構わず進撃するプレイスタイルを指す。

轟沈を回避しているとはいえ大破状態の艦娘を連れまわすというプレイスタイル、ダメコン発動時に一旦轟沈演出が流れる絵面、何よりダメコン詰み忘れによる轟沈事故が付いて回るという点によりブラック気味とされがちな行為である。

   もう、いっぱいでち・・・

そもそも『艦これ』そのものに、プレイする以上は絶対に避けられない近代化改修や解体のようなブラックな要素が存在するのだが・・・

派生作品におけるブラック鎮守府

TRPG艦これRPG』の世界設定に、「鎮守府の一部には、艦娘を感情のない兵器として扱おうとする勢力がいるようです」との一文がある。リプレイ「願いは海を越えて」のNPC提督(通称「ブラ鎮提督」)が率いるブラック鎮守府(正式名称まで「最強ブラック鎮守府」)では、ブラ鎮提督が大型艦建造に資材を注ぎ込んでは失敗し、艦娘達をこき使っても経営難は解消せず、最終的に閉鎖に追い込まれている。

二次創作におけるブラック鎮守府

pixivインターネット上の小説投稿サイト、同人誌等で展開される二次創作物には上記のブラック行為をよりリアル的な解釈で描いているものも存在する。

ブラック提督

艦娘達が上官である提督、もしくは側近の士官に逆らう事が出来ない立場にあるのをいい事に、艦娘を「金稼ぎの道具」「いくらでも補充の利く捨て駒」のように扱って上記のようなブラック体制の下に酷使して使い捨てたり、いわゆる18禁系の作品だと艦娘を「ダッチワイフ」「雌奴隷」として強姦や娼婦まがいの行為の強要するといった酷い仕打ちを行う様を描いた作品で、現状ブラック鎮守府と言えばこれを指す場合が多い。

ブラック艦娘

提督に限らず、あろうことか「艦娘が自らの意思のまま嬉々として上述の外道行為に走る作品」も存在する。これはあくまで部下としてブラックな提督に付き従っているか、別に提督など上側の意志は関係なく艦娘間だけでの確執や対立、たとえ悪意はなくとも他人への厳しすぎる姿勢と態度から来る艦娘同士のパワハラモラハラセクハラといった問題行為を描いている。

ブラック大本営

中には提督や鎮守府自体の意向としてではなく、太平洋戦争末期の旧日本軍のようにその上の大本営部が決めたブラックな政策を鎮守府側に押し付けていて提督もそれに振り回されているか、あるいは立場上それに従っているだけというような構図の作品もそれなりにある。

まあ現実のブラック企業も元請けがもっとブラックだから黒く染まった所も少なくないしね。

ブラ鎮立て直し

荒れ果てた鎮守府を立て直すべく着任(あるいは左遷)した提督の苦悩と奮闘を描いたもので、ブラック鎮守府を題材とした小説としてpixivにもたびたび投稿される。前任の提督が更迭ないしは失踪した後に残された艦娘達は前任者から受けた数々のハラスメントにより心身ともに疲弊し切っており、そのやり場のない怒りは新任の提督にも容赦なく向けられる。

二次創作におけるブラック行為

リビドー溢れるイラストの投稿や閲覧、その類薄い本の売買など、ここに出入りする提督にとってはごく当たり前のことである。しかし被害者である艦娘達から「セクハラ」あるいは「変態」などと罵られても、また憲兵さんを呼ばれても仕方あるまい・・・???

センシティブな作品

上記の「ブラック提督」と被る部分もあるが、それらのイラストや薄い本の内容も、拉致・監禁や、強制性交等々、実際に軍人がこれをやったら軍法会議確実モノと思われる犯罪行為も多数存在する。

なお公式でも、こともあろうに同僚のR-18系と思われる薄い本を、しかもその本人を売り子にして即売会で販売する駆逐も存在するようだが・・・

ブラッ……ク?

・・・とはいえ、「ブラック」には様々な意味があるため、艦娘と提督にとってはあまり問題のない「ブラック鎮守府」も存在する。

「信じる奴が正義 真実の提督」

通称BLACK鎮守府。しかし、その実態はブラック鎮守府どころか人格者の提督に率いられた疑いようのないホワイト鎮守府で、しかも提督があまりにも頼もしすぎる為に戦闘関連の欝展開すら無縁。この場合においてブラックなのは提督本人のカラーリングと、深海棲艦の未来である。

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