ピクシブ百科事典

香取型

かとりがた

日本海軍の練習巡洋艦のカテゴリーの一つ。ここでは、ゲーム「艦隊これくしょん」に登場する艦娘について記述する。
目次[非表示]

史実関連については香取型練習巡洋艦を参照。

もしかして→香取型戦艦

概要

2015年2月6日の『迎撃!トラック泊地強襲』より追加された艦種、練習巡洋艦に属する。巡洋艦ではあるものの速力が低速であり、軽巡等と勘違いして5-4上ルート等でレベリングすると渦潮に行くので注意してもらいたい。

艦娘

1番艦:香取(艦隊これくしょん)

練習艦タイツ

2015年2月6日の『迎撃!トラック泊地強襲』で実装された教授っぽい雰囲気長女提督のことを本当の塾長のように慕っている。眼鏡委員長と色々妄想が膨らませる。
図鑑ナンバーは長らく同ページ内で唯一空白のままになっていた“154”。元々この位置に載せる予定でいたかは不明である。大鳳伊401の間であり、他の最近実装された艦娘と離れているため、Lvソートしていると入手直後に見つからずに焦るかもしれない。
2015年9月25日のアップデートで、通常・大型の両面で建造可能になった。

2番艦:鹿島(艦隊これくしょん)

鹿島さんらんらんかわいい

2015年11月18日の『突入!海上輸送作戦』で実装された次女
包容力たっぷりの「大人の女性」な姉に対し、蠱惑的な「少女」の雰囲気を持つ。
一見攻めっ気に溢れているが、正体は姉に負けず劣らずの世話好きな才媛。
実装初日でPixiv投稿数100件という飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ぶりで、提督たちの新たなアイドル(もしく嫁)として認知されつつある。

未実装

3番艦:香椎
2017年11月17日開始の『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』で実装された「択捉型7番艦対馬が香椎が旗艦を勤めた「第百一戦隊」に所属していた。
オリジナル艦娘にイラストあり。

香取型練習巡洋艦「香椎」練習艦隊バージョン2

関連タグ

艦これ 艦隊これくしょん 練習巡洋艦娘

pixivに投稿された作品 pixivで「香取型」のイラストを見る

コメント