ピクシブ百科事典

香取型

かとりがた

日本海軍の練習巡洋艦のカテゴリーの一つ。ここでは、ゲーム「艦隊これくしょん」に登場する艦娘について記述する。
目次[非表示]

史実関連については香取型練習巡洋艦を参照。

もしかして→香取型戦艦

概要

2015年2月6日の『迎撃!トラック泊地強襲』より追加された艦種、練習巡洋艦に属する。巡洋艦ではあるものの速力が低速であり、軽巡等と勘違いして5-4上ルート等でレベリングすると渦潮に行くので注意してもらいたい。
逆に軽巡洋艦とは扱われないため6-3等ではルートに影響が出ない為偵察機や索敵装備・夜戦装備の運搬といった役割を担う場合もある。
又第六艦隊旗艦や第百一戦隊旗艦といった経歴からか対潜値が高く4スロットを有している為対潜水艦への火力は高く、イベント等でE-1等の対潜MAPでもルート制御に悪影響が出ない場合も多く、対潜要員として活躍している。

2017年4月5日の更新で、「8cm高角砲」と同日実装された新装備「8cm高角砲改+増設機銃」を補強増設スロットに装備可能となり、ケッコンカッコカリ前提とはなるが弾着観測射撃と対潜先制の両立が可能になった。ただし元が低ステータスなので相当高いレベルでなければ器用貧乏になってしまうのは否めない。

検索タグでは、イラストは鹿島単独なのに「香取型」と入っていることが多い。
「香取型二番艦」なので誤りではないが、艦これ香取と組んだ作品を探すときには検索妨害になるケースもある。

艦娘

1番艦:香取(艦隊これくしょん)

センシティブな作品

2015年2月6日の『迎撃!トラック泊地強襲』で実装された教授っぽい雰囲気長女提督のことを本当の塾長のように慕っている。眼鏡委員長と色々妄想が膨らませる。
図鑑ナンバーは長らく同ページ内で唯一空白のままになっていた“154”。元々この位置に載せる予定でいたかは不明である。大鳳伊401の間であり、他の最近実装された艦娘と離れているため、Lvソートしていると入手直後に見つからずに焦るかもしれない。
2015年9月25日のアップデートで、通常・大型の両面で建造可能になった。

2番艦:鹿島(艦隊これくしょん)

鹿島さんらんらんかわいい

2015年11月18日の『突入!海上輸送作戦』で実装された次女
包容力たっぷりの「大人の女性」な姉に対し、蠱惑的な「少女」の雰囲気を持つ。
一見攻めっ気に溢れているが、正体は姉に負けず劣らずの世話好きな才媛。
実装初日でPixiv投稿数100件という飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ぶりで、提督たちの新たなアイドル(もしく嫁)として認知されつつある。

未実装(イラストはオリジナル艦娘)

3番艦:香椎

香取型練習巡洋艦「香椎」船団護衛旗艦バージョン2
香椎(細部修正+カラー版)

未実装の三女。「南遣艦隊」旗艦時は「占守型海防艦占守」が、「第百一戦隊」旗艦時は「択捉型海防艦対馬」と「日振型海防艦大東」が所属していた。

関連タグ

艦これ 艦隊これくしょん 練習巡洋艦娘

関連記事

親記事

練習巡洋艦娘 れんしゅうじゅんようかんむす

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「香取型」のイラストを見る

コメント