ピクシブ百科事典

クイーン・エリザベス級

くいーんえりざべすきゅう

イギリス海軍がかつて所有していた戦艦の艦級。または『艦隊これくしょん』に登場する、前述の戦艦をモデルにしたゲーム・キャラクター。
目次[非表示]

ここでは『艦隊これくしょん』に登場するクイーン・エリザベス級について取り扱う。
史実のイギリス海軍のクイーン・エリザベス級戦艦については「クイーン・エリザベス級戦艦」の記述を参照されたし。

概要

イギリス海軍の戦艦の一つ、「クイーン・エリザベス級」をモチーフとする戦艦娘の一種。2016年現在、1番艦のクイーン・エリザベス、3番艦のバーラム、4番艦のヴァリアント、5番艦のマレーヤは未実装。
注目するべき点として、「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」が一基ずつ付いている。
艤装は今までにない玉座のような椅子の形。腰背部にしずま氏デザインの艦娘に特有のコネクタ状パーツが見え、座って接続している物と思われる。椅子の両サイドに艦首を2つに割ったような装甲板が有り、38.1cm Mk.I連装砲塔が横向きに一基ずつ(上部に機銃座が2基あることから、二番砲塔と三番砲塔と思われる)装備され、背後に艦載機設備のものらしきクレーン。椅子の背もたれの上部には高射装置が設置されている。

また、これまでの海外艦と異なり、最後に建造された艦級ではない(1915年竣工)。

性能

先ず目を引くステータスは運の値。第一次・第二次両大戦を戦い抜いた戦歴から「傷だらけの不沈艦」「オールド・レディ」と呼ばれた史実を反映してか、無印で運55と、雪風50を抜いた。更に改装後は70まで上昇し、最大値は109。高い運を活かしたカットイン砲撃等が可能な強力な艦である。主砲x3による最大倍率カットインが狙いやすくなるため、際立って装甲値の高いボス相手に有用な選択肢を持つ。

艦娘

Warspite

気位が高く、王族らしく、淑やかで上品な淑女。MVP時でも仲間の気遣いを大事にしている。ただ、戦闘になると熱くなるのがキズ。

関連イラスト

Warspite
Warspite
ウォースパイト先生

戦艦娘

金剛型扶桑型伊勢型長門型
大和型ビスマルク級ヴィットリオ・ヴェネト級アイオワ級
クイーン・エリザベス級ガングート級リシュリュー級ネルソン級

関連タグ

艦隊これくしょん ブリティッシュ艦娘
淑女 戦艦娘

pixivに投稿された作品 pixivで「クイーン・エリザベス級」のイラストを見る

コメント