ピクシブ百科事典

ビスマルク級

びすまるくきゅう

ビスマルク級とは、かつてドイツ海軍が所有していた戦艦の艦級。またはブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、前述の戦艦をモデルにした艦娘の事である。
目次[非表示]

ここでは『艦隊これくしょん』に登場するビスマルク級について取り扱う。
史実のドイツ海軍のビスマルク級戦艦については「ビスマルク級戦艦」の記述を参照されたし。

概要

ドイツ海軍の戦艦の艦級「ビスマルク級」をモチーフとする戦艦娘の一種。
2017年現在、艦これには2番艦のティルピッツは未実装されておらず、pixivに投稿されているティルピッツの擬人化は大半がオリジナル艦娘、あるいは戦艦少女アズールレーンのキャラクターである。

性能

実装時は金剛型を除けば唯一の高速戦艦(現在はイタリア戦艦娘や米戦艦娘も高速)であり、改造前の段階で大和型に次ぐ90という高い耐久を始め、装甲や回避の値も素の金剛型を上回るポテンシャルを持ったパワータイプ。
その一方で、対空値が低いという欠点を持っている(フル改装しても58。これは他の他の戦艦娘たちよりも二回りほど低い)が、敵艦載機への防御については対空兵装や空母の制空力でいくらでもカバー可能である。
なお、以前は陸上タイプの深海棲艦に対して三式弾を装備して攻撃した場合は火力が「火力+対空」の値で計算されるために、対空が低いビスマルクは不利だった・・・とされていたが、現在は検証によりほぼ否定されている。「火力+敵装甲値」など諸説あるが、現在最も有力なのは単純に「火力×2.5」となるという説で、いずれにせよ対空の低さを(火力面で)心配する必要は無いようだ。

戦艦だが魚雷を装備可能。素の火力も相俟って夜戦で強力な魚雷カットインを繰り出すことができる。

レアリティは上から2番目の虹レア。改造後にホロ以下から虹レアに昇格する艦娘は他にも多数いるが、改造前から虹レアなのは彼女の他は長門陸奥大鳳の3人だけである(改造後も虹レアのままなのも同じ)。

艦娘

ビスマルク

勝ち気で誇り高い性格をしており、大の自信家。ただし、自分より凄そうな物に関しては素直に評価している(大和型、扶桑型の艦橋など)。

関連イラスト

ビスマルク
戦艦ビスマルク

オリジナル艦娘

ティルピッツちゃん
二番艦

戦艦娘

金剛型扶桑型伊勢型長門型
大和型ビスマルク級ヴィットリオ・ヴェネト級アイオワ級
クイーン・エリザベス級ガングート級リシュリュー級

関連タグ

艦隊これくしょん 燃料漏れ ゲルマン艦娘 即夜戦

pixivに投稿された作品 pixivで「ビスマルク級」のイラストを見る

コメント