ピクシブ百科事典

藤川艦隊

ふじかわかんたい

藤川艦隊とは、藤川氏がデザインを担当した艦娘が集合したイラストに付くグループタグである。
目次[非表示]

概要

藤川艦隊とは、艦隊これくしょんにおいて、藤川氏がデザインをした艦娘によって構成された艦隊、およびそれら艦娘が集合したイラストに付けられるタグである。
2019年2月現在合計22隻。絵師艦隊ではコニシ艦隊しばふ艦隊に続く第3位に位置する。

※山雲については長らく公式発表が無かったが、2016年10月発売の艦娘型録弐で絵師が藤川氏であることが確定した。

メンバー

メンバーは以下の通り。

【落書き】バレンタイン あかよど

間宮コースター
センシティブな作品

センシティブな作品

「HB」秋雲

~~
ぎを"づげでね"~
みんな大好き
藤波&浜波(新刊表紙)
お姉ちゃん子の早波ちゃん

朝雲と山雲
峯雲

藤川氏が担当した艦娘のみで艦隊を構成すると、巡洋艦と駆逐艦によって構成された水雷戦隊が、工作艦である明石を護衛するような形になる。
特に大淀は軽巡洋艦として高い能力を持ち、衣笠は改二になれば高い戦闘能力を期待できる。
夕雲型駆逐艦にも改二が実装され、現在夕雲改二巻雲改二風雲改二長波改二の4隻が改装済。
また、戦闘に参加可能な全ての艦がアップデートによって追加実装された艦娘という共通点がある。
(※大淀と明石は、サービス開始時より任務娘アイテム屋娘として存在していたが、艦娘として実装されたのは後のアップデートによる)
多くの艦がイベントでの報酬やレアドロップ艦として設定されているため、構成する難易度がかなり高いのが難点となる。
また、間宮・伊良湖はゲーム内のシステムとして実装されており、ゲーム内では艦隊に組み込むことができない。

関連イラスト

夕雲型+秋雲
明石×大淀
.
あにばーさりー!

関連タグ

艦これ集合絵
あかよど
夕雲型:駆逐艦で実装数が2桁を超えている艦型で絵師が統一されているのは現時点では夕雲型のみ。

コニシ艦隊:絵師艦隊最大の実装数を誇る艦隊。朝潮型・陽炎型繋がり。
しずま艦隊:質の上で強大な戦力を有する絵師艦隊。陽炎型繋がり。
しばふ艦隊:多様な艦種を有する。実装数では絵師艦隊第2位。

関連記事

親記事

艦これ集合絵 かんこれしゅうごうえ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤川艦隊」のイラストを見る

コメント