ピクシブ百科事典

深海鶴棲姫

しんかいかくせいき

深海鶴棲姫とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、深海棲艦の一体。
目次[非表示]

概要

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の2018年冬季イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』第七海域、作戦名「第二次エンガノ岬沖海戦」の敵旗艦(ボス)にして、本イベントのラスボスとして新たに登場した「深海」型深海棲艦。艦種は正規空母。
耐久が900もあり、お供も強敵揃いと第一期の締めを飾るには十分なインパクトを持つ。

CVは公開されていないが、深海棲艦特有のボイスエフェクトがあまり強くない為瑞鶴役の野水伊織氏である事は明白である。

容姿

白い髪を両サイドで纏めそれがまるで怒髪天を衝くように大きく跳ね上がっている。こめかみ辺りから短い角が2本生え、両耳に大きめの黒い四角形が3つ繋がった耳飾りをつけている。飛行甲板と三連装砲を搭載した鯨のような艤装に乗っている。
ベースとなっているのは明らかに瑞鶴であるが、衣装や艤装からは瑞鳳武蔵の要素も色濃く出ているため、この3隻、あるいはそれ以上のレイテ沖で沈んだ船達の無念の集合体とも言えるだろう。

余談

登場までの伏線

実は「深海棲艦化した瑞鶴」の存在は劇場版にて加賀が示唆していたため、この深海棲艦が登場することを予想していた提督は多かった(というか2018年冬イベントの前哨戦に当たる2017年秋イベントのボスも扶桑型姉妹の闇だった)。

ちなみにアニメシリーズの深海棲艦化の設定を考慮に入れると、アニメ鎮守府は深海鶴棲姫を倒している事になる

まさかの

コンプティーク2018年6月号に付属する「艦娘ボイスDL付きメモリアルカード」。その裏面にシリアルコードが記載おり、ダウンロードページから艦娘の目覚ましボイスをダウンロードする事が出切るのだが、なんと瑞鳳・瑞鶴等に混ざり「深海鶴棲姫」の目覚ましボイスもダウンロード出来る事が確認された。
声帯の妖精さんの関係もあるのだろうが阿武隈翔鶴姉に混ざってのまさかの登場であった。どの様な内容なのかは実際にダウンロードして確認する事をお勧めする

関連イラスト

他の深海棲艦と比べ、瑞鶴とのツーショットが多い傾向にある

鶴ノ舞イ堕ツ
瑞鶴の帰投

【新刊情報】5/6砲雷撃戦38
無題

双鶴
あなた……あなたは、ワタシ?【日刊桐沢】

精神攻撃は大事

あなたはわたし・・・
深海戦艦ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

関連タグ

艦隊これくしょん 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
深海棲艦 瑞鶴(艦隊これくしょん) イントレピッド(艦隊これくしょん)

泊地棲姫…ブラウザゲームとして産声を上げた「艦隊これくしょん」最初のイベント「敵艦隊前線泊地殴り込み」のラスボス。奇しくも、彼女のCVも野水伊織氏であり、この海域のドロップ艦には瑞鶴が含まれている。
空母水鬼…こちらは声こそ違うがのそっくりさん

pixivに投稿された作品 pixivで「深海鶴棲姫」のイラストを見る

コメント