ピクシブ百科事典

空母水鬼

くうぼすいき

空母水鬼とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一種である。
目次[非表示]

CV:小澤亜李

「ススミタイノ…カ…?」

概要

2014年11月14日~12月1日の間に開放された『艦隊これくしょん』2014年秋期イベント海域『発動!渾作戦』にて新たに登場した。
渾作戦のExtra Operation Stage・E-4「パラオ諸島沖」のボスマスで待ち構えている。
彼女はその名の通り「正規空母」である為、同イベントに登場する駆逐棲姫戦艦棲姫らと同じく三式弾による攻撃力上昇は望めない。 また、中破以上の損害を与えると砲撃戦には参加しなくなるが大破未満であれば夜戦に参加し、艦載機を飛ばして攻撃してくる。普通、空母といえば「夜戦発艦しても絶対当たらないから^^」という安心があったがこいつは夜戦時の発艦でも平気で大破させてくるというおぞましさに熟練の提督達が震え上がった。

司令部LVに応じてステータスや随伴艦の編成が変化するが、司令部LVが高いとゲージ削りの段階において空母ヲ級改flagshipを2隻も連れてくる場合があり、制空権を取るのが非常に難しくなる。これは正規空母2隻に烈風を積みまくって、ようやく航空優勢が取れるというレベルである。最終形態では艦隊の編成がヲ級から装甲空母姫2隻に変わるが、前述の空母ヲ級改flagship2隻の方が制空権確保が難しいため、一部のプレイヤーからは「最終形態で軟化した」とも言われている。
同系統のボスである空母棲姫と比べてかなり装甲が厚いため、昼間戦では中破に持ち込む事すら難しい。

「ソウイウコトサ…テェッ!!」

容姿

オタサーの空母水鬼

銀色のロングヘアーにカチューシャらしきものを頭につけている。3段に分かれるブーツに、入り口に縦縞の入ったニーソックス、空母棲鬼によく似た空母型の艤装に座っている。ハの字に広がった飛行甲板や2基のスクリューが特徴的。
今回のイベントは史実の太平洋戦争においてマリアナ沖海戦の前哨戦となる「渾作戦」がモチーフとなっているが、実際の渾作戦ではいずれもパラオ諸島沖には行っていない。だが、パラオ諸島はマリアナ沖海戦の行われた海域のすぐ近くにある。
マリアナ沖にて沈んだ日本軍の正規空母は3隻。この内銀髪ロングヘアーの空母と言えば…(といっても、人型深海棲艦は全員黒髪か銀髪なので、元の艦があってもその髪の色が反映されているとも思えないのだが・・・)
 ちなみに【水鬼】とは「船幽霊」のことであり、ファンの間にある「深海棲艦≒怨霊説」に一つの可能性を示すことになった。

「ヤラセハ…シナイヨッ!」

MI作戦において空母棲鬼がある空母達の深海棲艦化した姿だと言われていたり、E-2に登場する駆逐棲姫同作戦での唯一の犠牲艦との関係性が囁かれているため、彼女が「あの空母」の深海棲艦化した姿か、マリアナ沖で沈んだ全ての空母の怨念である、という結論がファンの間に広まっている。
ただ、このキャラが実装される以前にも泊地棲鬼登場時に「あの空母と関係があるのではないか?」という推察が行われた事や、空母水鬼を担当した声優は、あの空母の声優とは別人であるため、結局は「ただ姿形が似ている別人」というだけの可能性もあり、決定的な部分においては未だ判然としていない。

一目で仲良くできないと悟った空母棲鬼

元ネタ(=一説)艦同士の関係からか、「空母水鬼なんかと一緒にしないで」といったイラストも。

 「イイダロウ…ススムガ…いい、わ…」

関連イラスト

空母水鬼ちゃん
空母水鬼

関連項目

艦隊これくしょん 深海棲艦 発動!渾作戦
駆逐棲姫

pixivに投稿された作品 pixivで「空母水鬼」のイラストを見る

コメント