ピクシブ百科事典

フレッチャー級(艦隊これくしょん)

ふれっちゃーきゅう

アメリカ海軍の駆逐艦の艦級。ここではブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦を擬人化したキャラクター群について説明する。
目次[非表示]

概要

2018年12月27日のアップデートで新実装。アメリ艦娘としてはジョン・C・バトラー級に次いで2つ目(DDクラスとしては初)の駆逐艦カテゴリー。
実装についてはコンプティーク2018年5月号で示唆されており、実装直前には2018年11月のランカー報酬として史実のフレッチャー級が搭載していた「533mm五連装魚雷(初期型)」と「SGレーダー(初期型)」が実装されていた。

例によって米国海軍の艦艇命名基準によりアメリカ海軍史に名を残す軍人名を襲名している為「殆どが男性名である」。また日本の駆逐艦のように「○○番艦」といった記載がなく全てハルナンバー記載となっている。

艦娘

実装済

DD-557ジョンストン

ジョンストン

2018年12月27日のアップデートで新実装。同日開始の冬イベント2019『邀撃!ブイン防衛作戦』のE-3海域ドロップ艦として実装。

未実装

残り174隻。詳細は実艦記事参照のこと。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦 駆逐艦娘 護衛駆逐艦
アメリ艦娘 海外艦
ジョン・C・バトラー級(艦隊これくしょん)

天霧(艦隊これくしょん):映画「魚雷艇109」で天霧を演じたのはフレッチャー級DD-465「ソーフリー」である。
初春型:5番艦「有明」及び6番艦「夕暮」(ともに艦これ未実装)の名を引き継いだありあけ型護衛艦「ありあけ」「ゆうぐれ」の前身は、それぞれフレッチャー級DD-663「ヘイウッド・L・エドワーズ」および同DD-664「リチャード・P・リアリー」。

戦艦棲姫(通称「ダイソン」):フレッチャー級にもDD-572「ダイソン」という艦が存在している。
ジャーヴィス(艦隊これくしょん):綴りが違うものの、フレッチャー級にもDD-799「Jarvis」という艦が存在している。

駆逐艦級名

神風型睦月型吹雪型綾波型暁型
初春型白露型朝潮型陽炎型夕雲型
秋月型島風Z1型マエストラーレ級J級
Ташкентジョン・C・バトラー級フレッチャー級

コメント