詳細

ピクシブ百科事典

ビッグ7

びっぐせぶん

ワシントン海軍軍縮条約下で保有された、16インチ(41cm)砲搭載戦艦7隻を指す。
目次[非表示]

概要

1921年、ワシントン海軍軍縮条約は建造中の艦船を全て廃艦とし、米英:日:仏伊の保有艦の総排水量比率を5:3:1.75と定めた。
未完成だった戦艦陸奥を廃艦にしたくない日本は強引に保有を認めさせたが、その代償としてアメリカに3隻、イギリスに2隻の戦艦新造を認めることになった。
結果として米英日で保有された16インチ(41cm)砲搭載戦艦7隻が「ビッグ7」と呼ばれた。
ただし、日本以外の国でこの呼称が用いられている資料は見つかっておらず、日本にしても軍で正式に用いられていた訳では無い。
一方でアメリカ海軍では、テネシー級2隻とコロラド級3隻の5隻を合わせて「ビッグファイブ(Big Five)」と通称していた。ビッグ7は搭載砲の強大さを基準としているが、ビッグファイブは前級までの戦艦とは一線を画したその堅牢さ(装甲防御力)や火器管制能力を称えた括りである。

日本

長門型戦艦1番艦「長門」 ・同2番艦「陸奥

イギリス

ネルソン級戦艦1番艦「ネルソン」 ・同2番艦「ロドニー

アメリカ

コロラド級戦艦1番艦「コロラド」 ・同2番艦「メリーランド」 ・同4番艦「ウェストバージニア」 ※3番艦「ワシントン」は建造中止、後にノースカロライナ級戦艦として改めて建造された。

pixivにおける扱い

ゲーム『艦隊これくしょん』において長門の台詞にはこのビッグ7に言及したものが多く、故にpixivにおける投稿でも長門に関連したものが多い。
独特な響きの語であるため、しょっちゅういじられている。その後、ネルソンコロラドおよびメリーランドが追加されたので、ますますこのネタに着目することとなってしまった。
実装されているビッグ7の中では長門型の二隻のみが強化形態を持っている他、実装されている全艦が(長門型は改二限定で)特殊攻撃シーケンスを有している。

実写版艦これ
ビッグセブン

2022年6月時点で全7隻が揃い踏みしているのは『戦艦少女R』『アズールレーン』『蒼藍の誓いブルーオース』の3タイトル。その他のタイトルでは、コンプリートとまではいかないが『ヴェルヴェット・コード』に長門と陸奥、ネルソン、ロドニーの4隻、『パズルガールズ』に長門のみ登場している。
同月終了の『ブラック・サージナイト』ではネルソン、ロドニー、長門、陸奥、コロラド、メリーランドの6隻止まりで、ウェストバージニアのみ登場しなかった。

関連タグ

軍事 戦艦 ワシントン海軍軍縮条約 大艦巨砲主義

関連記事

親記事

戦艦 せんかん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました