ピクシブ百科事典

胸がビッグセブン

たいかんきょにゅうしゅぎのきょくち

胸がビッグセブンとは、日米英の16インチ(41cm)砲搭載艦7隻を擬人化した際に、胸部連装砲が大変にご立派な様子を讃えた言葉である。
目次[非表示]

概要

大艦巨乳主義の一種だが、ビッグセブンと称された長門陸奥コロラドメリーランドウエストバージニアネルソンロドニー艦船擬人化される際、その胸部装甲巨大を讃えるタグである。

その経緯から、当該タグはこの7隻の擬人化専用である。ビッグセブン以前のものはもちろん、同世代・次世代であっても16インチ砲に満たない艦(ドイツのビスマルク級、フランスのリシュリュー級、イギリスのキング・ジョージ5世級など)、ビッグセブン以降に建造された16インチ以上の砲を搭載した戦艦(日本の大和型、アメリカのノースカロライナ級サウスダコタ級アイオワ級)の擬人化には使われないのが通例である。

なお、本来このタグは「大艦巨乳主義」同様、『艦隊これくしょん』専用タグではないのだが、後述するように他作品のイラストではほとんど使用されていないため、現状では実質的に専用タグとなっている。

艦隊これくしょん

センシティブな作品
ビッグセブン改二

そもそも艦船擬人化でビッグセブンが登場すること自身がほとんどなかった。そんな中で登場したのが『艦隊これくしょん』であり、そこに登場するのも、サービス開始から5年間、長門陸奥のみであった。

そのため、長らくPixivでは『艦隊これくしょん』に登場している長門型二人専用のタグとなっていた。

センシティブな作品

センシティブな作品

しかし、2018年初秋期間限定イベント抜錨!連合艦隊、西へ!」の最終海域クリア報酬としてネルソンが、2019年5月の期間限定イベント『発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」』の最終海域「E5.北太平洋ハワイ諸島南東沖 作戦名:波濤の先に――」の突破報酬としてコロラドが実装され、今では長門型専用ではなくなった。

その他の作品

『艦隊これくしょん』では7隻中4隻が実装されているが、『戦艦少女』や『アズールレーン』では全艦がそろっている。

しかし、『戦艦少女』の場合はこのタグを使ったイラストもほぼない(2019年9月現在)。

センシティブな作品センシティブな作品

『アズールレーン』の方も、ネルソンロドニー姉妹が大変に立派なモノを持っているにもかかわらず、このタグは使われていないようである。

センシティブな作品
センゴク陸奥

そして、最大の問題(?)として、はビッグセブンなのに幼女戦艦であり、貧乳だということである。流石にこの二人に「胸がビッグセブン」なんてタグを張ったらエライことになるのは必至である。このあたりが『アズールレーン』のKAN-SENにおいて「胸がビッグセブン」タグを使うのをためらわせる事情の一つなのかもしれない。

関連タグ

大艦巨乳主義 ビッグセブン長門(艦隊これくしょん)陸奥(艦隊これくしょん)ネルソン(艦隊これくしょん)コロラド(艦隊これくしょん)

関連イラスト

センシティブな作品
行くぞ、主砲一斉射!てェーッ!

この記事のカテゴリ

艦船擬人化 属性 イラスト

関連記事

親記事

大艦巨乳主義 たいかんきょにゅうしゅぎ

pixivに投稿された作品 pixivで「胸がビッグセブン」のイラストを見る

コメント