ピクシブ百科事典

レキシントン級(艦隊これくしょん)

れきしんとんきゅう

艦隊これくしょんに登場するレキシントン級の艦娘。
目次[非表示]

史実に関しては「レキシントン級航空母艦」を参照。

ここではブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場する同名の擬人化キャラについて取り扱う。

艦隊これくしょん』での概要

艦隊これくしょんに登場するレキシントン級をモチーフとした空母娘
2016年秋期イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の最終海域突破報酬として、現在2番艦のサラトガが実装されている。
担当絵師はしずまよしのり氏で、氏が手がけた本格的な初の空母娘である。
(氏が手がけた空母娘としては秋津洲が先の実装されてはいるが、向こうが大型飛行艇母艦をモチーフとしている為正しくは空母ではない。)

艤装として日本の正規空母に見られるではなくトンプソン・サブマシンガンに似た銃床・グリップの有る飛行甲板を用いている。
先の実装されていたドイツ空母のグラーフ・ツェッペリンの様な船体を模した艤装が体を覆うような大掛かりな仕様とは異なっている。

元々は戦艦として建造されていた艦を空母へ改装した改装空母で、日本の赤城や加賀と同様の経緯を持ち、無改造時点で「80機」、改で「90機」と全空母娘の中でもトップ5に入る搭載数を誇っており、アメリカ艦らしく火力・耐久・装甲・対空も高い、反面回避が低い。

Mk.II及びMk.II Mod.2

翔鶴型」と同様に「改装設計図」「試製甲板カタパルト」を使用する事で、改二へと改造可能で尚且つコンバート改装で「装甲空母」へと改装できる。

艦娘

実装済

レキシントン級二番艦「サラトガ

棲艦使いの禁呪詠唱

2016年夏イベントで実装されていた伊26の図鑑や時報中で既に言及されていた。
明るく丁寧で気立ての良い頑張り屋でステレオアメリカンなアイオワとは好対照。
しかし「おてんばな妹」の異名の性か、アイオワの服装には辛辣なコメントを残したり、プリンツ・オイゲンが作ったテルテル坊主を「呪いの人形」と評したり、物腰の丁寧さもあり結構なギャップがある。

未実装

レキシントン級一番艦「レキシントン」

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 空母娘 アメリ艦娘

一航戦赤城加賀
ワシントン海軍軍縮条約によって戦艦から空母へと改装され等、同様の経歴を持つ。異なるのはレキシントン級は姉妹で空母へ改装されたのに対して、赤城と加賀はそれぞれの姉妹を失っている。
五航戦翔鶴瑞鶴
初の空母同士の海戦『珊瑚海海戦』で戦った相手。この戦いでレキシントンが戦没した。

pixivに投稿された作品 pixivで「レキシントン級(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント