ピクシブ百科事典

英連邦

えいれんぽう

英国とその旧植民地の連合。
目次[非表示]

概要

英国(イギリス)とその旧植民地保護領自治領だった国々による連合。イギリス連邦、コモンウェルス(Commonwealth)とも呼ぶ。
英語での正式名称は"Commonwealth of Nations"。直訳すると諸国連合。一般的には"The Commonwealth"だけで英連邦を指す。

制度

英連邦の中にはイギリス国王を戴く同君連合国(英連邦王国)もあるが、英連邦はそれより広範で緩やかな国家の集合体に近い。加盟国は帝国時代とは違い、主権が認められている独立国である。二年に一度持ち回りで英連邦首脳会議を開催する。
英連邦加盟国同士は大使の代わりに高等弁務官を派遣している。これはかつて同君連合国間で大使を送ることが不自然だったためだが、現在でもそれが継承されている。同様に教育制度、単位系、コモン・ロー(英米法)などの政治・制度面、英国、紅茶、クリケットなどの文化面でも継承が行われている。
また加盟国国民は連邦市民として認められており、連邦外の国家で自国の在外公館が存在しない場合は英国在外公館による保護を受けられるなどの優遇措置がある。これらを総称して連邦市民権と呼ぶ。

代表的な加盟国

現在、イギリスを含めて53ヶ国。
イギリス
マルタ、キプロス(欧州
インド、パキスタン、マレーシア、シンガポール(アジア
カナダ(米大陸
南アフリカ共和国、ガーナ、ナイジェリア(アフリカ
オーストラリア、ニュージーランド(オセアニア

関連タグ

イギリス イギリス王室 英連邦王国

pixivに投稿された作品 pixivで「英連邦」のイラストを見る

コメント