ピクシブ百科事典

初霜改二

いけめんはつしもちゃん

DMM.comのオンラインSLG『艦隊これくしょん』のキャラクター、初春型駆逐艦娘「初霜」の新たな形態。 2015/1/23のアップデートで実装された。
目次[非表示]

初霜改二とは、DMM.comのオンラインSLG艦隊これくしょん』の初春型駆逐艦初霜の新形態である。

データ

艦名初霜改二
図鑑No219
艦級初春型4番艦
艦種駆逐艦
CV小林元子
イラストやどかり

「初春型4番艦初霜です。気力、振り絞ってまいりましょう!」

解説護衛なら、任せてね。

駆逐艦娘・初霜の新たな姿。
史実上、一水戦在籍最長歴戦の武勲艦であったが、艦これではから遅れること二か月、2015年1月23日のアップデートで那智改二と共に晴れて改二実装となった。

改造可能はLv70と、当時の改二駆逐艦の上限値に収まっている。

容姿、準備万端です

初霜改二1周年!おめでとう!

改までは赤いネクタイブレザータイプの学生服だったが、改二ではブレザーの襟や裾に白いラインが入り、ネクタイを取ってYシャツの襟元を開けている。また腕まくりで気合を入れた姿もポイント。
髪をまとめていた赤い髪留めも、色褪せたのか白い髪紐に代わっている。(媒体によってはうっすら赤い)
靴下は右が短く左が長いアシンメトリーとなっている。これは坊ノ岬沖海戦での僚艦である大和矢矧磯風とお揃い。

そして一番の特徴が青い鉢巻
この鉢巻き、ところどころに白の二重ラインが入っており、さらに先端がボロボロになっている
白のラインに関しては「第二水雷戦隊の符号で、二水戦最後の旗艦となり、初霜の艦上で解隊式をおこなったことを反映している」という見解が主流である。
青地に関しては「北方艦隊で乗組員が着ていた冬服の第一種軍衣の記事の転用」「坊ノ岬で共に戦い、初霜が最期の乗員を救出した矢矧のスカーフを意匠としている」などの見解がある。
一方、ネクタイを頭に巻いたサラリーマンのように見えるという声もある。公式四コマ『吹雪、がんばります!』第79話では早く改二になれるよう扶桑型にあやかってネクタイを鉢巻にして締めたところ、若葉に「宴会でもあったのか?」とツッコまれた。

艤装はマストが電探に代わり、ふとももには予備の魚雷を三本備えている。魚雷については「次発装填装置」の再現と見る向きがある。

ボイス面では、相変わらず提督のおさわりには無自覚な様子。また他の艦にも期間限定で実装された節分ボイスもしゃべってくれる。

中破時は以前よりさらに脱げる面積が増した一方、ボイスと合ったような、少し無理をしている感じの表情となった。

総じてイケメンであり可愛いと、長らく不調説が囁かれていたやどかり氏への心配が杞憂に終わったばかりか、さらにパワーアップして帰ってきたことに提督各位も大満足のようである。

性能、ですね。気を引き締めて、頑張ります!

やはり注目すべきは「幸運:53」という、史実を反映した運の高さ。
中途半端にも思えるが、「40」の綾波改二・「50」の時雨改二を抜き去り、駆逐艦娘としては雪風改に次ぐ高さとなった。
更にまるゆによる改修を極限まで行うと最大値100となり、雪風長門の99を押さえて全艦トップ…だった。
(2016年8月現在では単独2位。1位はウォースパイト最大109)。坊ノ岬の戦果が反映された、との見方も強い。
さらにマニラや坊ノ岬での戦歴を鑑みてか、対空値が「81」に急成長。霞改二乙を僅差で抜き去り、現状2位に上り詰めた。

一方、攻撃面はさほど上がらず、「火力:53」「雷装:84」と少し煮え切らない。
それでも恵まれた運を利用して夜戦カットインをガンガンぶっ込んでいけるので、酸素魚雷での魚雷カットインを狙えば最深部にも安心して出せなくはない戦力となる。
(わかりやすく言うと初霜に魚雷3を積むのと、雪風に魚雷2機銃1を積むのが、駆逐艦の装甲が通用しない海域では同じくらいの性能になる)
また高い対空値を活かし、「10cm連装高角砲+高射装置」と「13号対空電探改」による対空カットイン射撃を狙い対空要員にするのも一考。

初期装備は「12.7cm連装高角砲(後期型)」・「13号対空電探改」・「91式高射装置」と、入手困難なレア対空装備のオンパレードとなり、図鑑埋めに四苦八苦する提督には大変うれしいラインナップとなっている。

一撃必殺と対空防御の二方面に傑出した頼もしい性能となった。

そうですね、小ネタは大事です。

追加ボイスの実装

今回の実装に伴い、新たなボイスが追加されることとなった。
新たな母港ボイスでは、改二前の「一人でも多くを救いたい」という彼女の決意をよりはっきりと意思表示するものが追加された。
恐らくこの性質は護衛任務もさることながら、坊ノ岬沖海戦の後、残存艦艇を指揮する際に磯風や霞を曳航不可とし、乗組員を健在な艦に移乗、その後船体を砲雷撃処分したことと、満身創痍の涼月を「状況によりては移乗、処分せよ」と言いながらも、涼月が帰れるよう針路を合わせたりしていたことに由来すると思われる
また期間限定ボイスとして、節分豆まきではしゃぐ可愛い彼女を見ることもできる。

放置ボイスでは浜風や矢矧の無事を祈るものが追加された。
そしてケッコンカッコカリ後の母港ボイスに、初霜最大の風評被害への言及をにおわせるセリフが実装。この台詞をどう受け取るか、それは初霜を愛する提督各位に委ねよう……。

なお、今度は提督のおさわりを「電探の位置直し」と受け取っている模様。
提督の興味は腰回りから上に移ったようだ、憲兵さんこっちです

関連イラスト、出撃します!

初霜改二 ワンドロ絵
憧れの、鉢巻き
矢矧ちゃんと初霜
初霜ちゃん改二

関連タグ発見です!

艦隊これくしょん(艦これ)
改二
初春型 初霜(艦隊これくしょん)

坊ノ岬沖海戦 当作戦の後処理で初霜は二水戦旗艦となる
完部隊 漫画「いつか静かな海で」においてこのメンバーでの集合時、改二の姿になっている
北号作戦 完部隊の行った作戦、キスカ島撤退作戦と並び奇跡の作戦と称される
第一水雷戦隊 初霜が在籍最長であり、どちらかというと初霜はこっちの子
第二水雷戦隊 初霜が最後の旗艦を務めており、初霜の艦上で解隊式が執り行われた

pixivに投稿された作品 pixivで「初霜改二」のイラストを見る

コメント