ピクシブ百科事典

佐渡(艦隊これくしょん)

さど

佐渡とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場する旧日本海軍の海防艦を擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名佐渡
図鑑No339
艦級択捉型3番艦
艦種海防艦
CV今村彩夏
絵師赤坂ゆづ

「択捉型海防艦!三番艦の佐渡だぜ。シ・レ・い!よろしくな!ヒヒ。」

いひっ!なんだい、概要かい?

2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて同型艦の対馬と同時に実装。E-2海域突破報酬として入手可能。
名前は新潟県にある佐渡島に由来する。

これまでに実装されたが全員ドロップ限定艦だったのに対して、初めて海域突破報酬での実装となった。同時実装となった妹の対馬は同海域以降でのドロップ艦での実装となった。

声優は実装以降長らく未発表だったが、2018年6月29日に艦これ運営のTwitterで今村彩夏が声優を務めていたことが明らかとなった。なお、同日に今村女史の声優業の引退が発表されたが、それに伴う声優の変更は現時点では予定していない。

第一海上護衛隊佐渡!容姿さ!行くぜ~!

わんどろ20180607

水色の髪が毛先に向かって金髪にグラデーションするという珍しい髪色をしている。そして少し目立ちにくいが、口からちらりと八重歯が見える。
身長等が実装済の択捉松輪と同じ位でやはり幼い容貌をしている。服装は北方警備用に厚着だった姉達と異なり、上着は南方仕様のノースリーブになっていて、其処から黒インナーの半袖が見えている。
もっとも目を引くのが、これでもかって言うほどの「ドヤ顔」。口調も強気で元気っ子。また台詞の所々で「ヒヒ」といった笑いが入る。

【Xmas】mode

クリスマス佐渡さん

「いいねえクリスマス、好き好きぃ!……お、まつ!佐渡様にもそのケーキくれよぉ!
 ……お、うまいぜ!もう一個くれぇ!」
2017年12月11日のメンテで実装された期間限定グラフィック
白いモコモコのついた赤いコートにお揃いのショートブーツ。サンタさんのような大きな袋を背負っている。頭にはクリスマスカラーのベレー帽。黒のタイツは無地ではなくアーガイル柄になっている。
リボンの巻かれた爆雷っぽい「物騒なクリスマスプレゼント」を左手に持っている。

【節分】mode

節分佐渡さん

「がーなんだツッシー!お前節分忘れちまったのかぁ?まつも何、そのへっぴり腰。
 こうやって投げるんだよぉ!」
2018年1月17日のメンテで実装された期間限定グラフィック
普段の格好にグレーのケープコートを着た佐渡が、福枡片手に元気良く豆をぶつけようとしているポーズとなっている。

【瑞雲祭り】mode

瑞雲佐渡ちゃん

2018年4月23日のメンテで実装された期間限定グラフィック
いつもの服の上から瑞雲祭りの法被を着ているのだが、小柄な海防艦にあうサイズがなかったのか法被がブカブカである。大きすぎる袖を無理矢理まくりあげて、法被がずり落ちないように腰のあたりで白い紐を括っている。
ごきげんな表情で「瑞雲の模型」を手にはしゃぎ回っていると言うワンパク感溢れるイラストとなっている。
このイラストは第二次瑞雲祭りの行われた「よみずいランド」にて、実装より一足先にお披露目となった。

中破時は頭に大きなたんこぶを作って正座している。
……で、それを利用してこんなコラ画像まで……

えと、まつ、遅れるなぁ!掃討隊、性能だ!

対潜値の初期値が【36】で四式ソナーは2個あればLv1の時点で先制対潜が可能で姉達も超え、全艦娘中最速の早さである。

改造Lvは姉たち同様にLv37。
海防艦ゆえに特筆できるものではないが、火力は【39】とそれなりのものとなり、海防艦娘では最大値となる。
同時に索敵値も日振・国後と並んで海防艦では【29】と少し高い。

性格は元気だぜ!

一人称は「佐渡」または「佐渡様」。
ガキ大将っぽい見た目に違わず、男っぽい口調で気安く荒っぽい性格。
睦月型水無月同様、笑い癖のようなものがあるらしく、よく「ヒヒ♪」「いひっ♪」といった笑い声を漏らしている。
一見では根明のお転婆だが、改でのMVPボイスではさりげなく過去の雪辱を晴らして感慨深げにしている佐渡様を垣間見えることが出来る。

姉妹艦である択捉や松輪のことは「えと」「まつ」などの愛称で呼んでいる。
ちなみに中破入渠では「Goodnight(英語でおやすみの意)」と、日本艦娘にしては珍しく英語を使っている。

あまり上下関係を気にしない質もあって提督とはかなり気安い関係。
本人に悪気はないのだろうが、どちらかと言えば子分のようにも見ている節がある。

いひっ、関連イラスト見~つけた!やるぜ!

わんどろ20180817
喰らえ!ソロモンの番犬!

佐渡さまと対馬ちゃん
いひっ、鶴見に戻ったぜ【日刊桐沢】

余談

運営より事前に実装が提示されていた海防艦娘。名前がそのまま「サド」と読めるためMっ気が多い提督たちは「どんなドSようじょが実装されるんだ?」と変な期待に胸を弾ませていた。……もうやだこの国orz

名前ネタとして某宇宙戦艦の軍医と絡めたものも見受けられる。

あ~そっか~関連タグね、ひひっ。待ってな

艦隊これくしょん 艦これ
艦娘 海防艦娘 択捉型
聖夜艦娘

関連記事

親記事

択捉型 えとろふがた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐渡(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント