ピクシブ百科事典

AGP榛名

えーじーぴーはるな

バンダイのフィギュアブランド『魂ネイション』の「アーマーガールズプロジェクト(AGP)」から発表された榛名のアクションフィギュア。 またそのギミックを参考にしたイラストに付くタグ。
目次[非表示]

AGP榛名とは、バンダイから発表された『艦隊これくしょん』の戦艦娘榛名」のフィギュアである。

概説

バンダイのフィギュアブランド『魂ネイション』のシリーズアーマーガールズプロジェクト(通称:AGP)」から発表された榛名改二のフィギュア。
商品発送は2015年12月。
バンダイのWeb通販サイト『プレミアムバンダイ』内の『魂ウェブ商店』限定受注生産商品。)

AGP榛名

最大の特徴は艤装の独自のギミックとして、なんと船体を模したシールドアームへと大胆な変形を遂げる点であろう。
戦艦にとっての“殴り合い”とは、本来「損傷覚悟での砲撃の応酬」のことであり、まさか本当にガチの殴り合いが出来る改装が施されることになろうとは、誰も予想だに出来なかった。
加えて言うなら、こういうカチコミ系は双子の妹である霧島二次ネタの印象が浸透しているため、よもや榛名が「レベルを上げて物理で殴ればいい」という艤装で来るのは、多くの提督にとって想定外の発想だったのだ。

10月に先行発売予定のAGP金剛金剛改二、こちらは一般販売商品)も、シールドに切れ込みが入ってより巨大な盾となって金剛をガード出来るという斬新な解釈がなされた矢先だったこともあり、そのさらに斜め上を突っ走ったアレンジに、多くの提督諸氏の男のロマンを直撃した。
以来、このアームギミックの付いたAGP仕様の榛名のイラストががちょこちょこと投稿されている。

後に発売された1つ上の姉双子の妹の艤装も近接攻撃手段を装備している事が判明し、英国製だった長女と、日本製の妹3人との明確な方向性の違いが浮き彫りになった・・・

関連イラスト

榛名と港湾
榛名の奥の手

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
榛名(艦隊これくしょん) 榛名改二
フィギュア アーマーガールズプロジェクト AGP
AGP金剛 AGP比叡 AGP霧島
艤装アレンジ
マジックアーム 砲雷撃戦(物理)
高雄(艦隊これくしょん) … 榛名改二同様、AGPにて独自解釈に基づいた艤装ギミックが搭載され、Web受注限定で発売された(現在は予約終了)

pixivに投稿された作品 pixivで「AGP榛名」のイラストを見る

コメント