ピクシブ百科事典

でかい雷

でかいいかずち

「提督、もーっと榛名に頼っていいんですよ!」

概要

2014年7月28日に改二が実装され、時報ボイスなども追加された榛名
そのセリフが『なにかと提督に気遣い休ませよう』という献身的なものが多く、その甲斐甲斐しい姿がダメ提督製造機ことに似ていた事からこの愛称がつけられた。

元々提督LOVE勢に数えられるほど提督への忠愛が強い榛名だったが、改二となってさらにそれが顕著になり、台詞中での「提督」という発言が24回(内、時報で17回)と全艦娘でもトップに躍り出て、より提督への忠愛の強さが目立つようになった。
さらに、05:00の時報で提督と同衾していることまで発覚。提督LOVE筆頭の姉以上に大胆なアピールをしていたことに、全榛名提督が歓喜したのは言うまでもない。

ちなみに、雷は「全面的に提督の世話を焼こうと動き回る」→「提督は何でも人に任せる癖が付き、他人依存になる」の対し、榛名は「(提督の意見がどうであれ)提督を支援しようと張り切る」→「提督は何でも自分の意見が正しいと思い込み、他人の声に耳を傾けない頑固になる」という違いがある。
よって、いわゆるダメ人間に相当するのは雷の方だが、榛名の方も過剰な肯定は人のためにならないと教えてくれている。
榛名提督には、ぜひ彼女に『ダメ提督製造機』の称号を与えないよう精進していただきたい。

なお、元ネタの組み合わせや、褒められて伸びるコンビと異なり、史実においては榛名の方が雷より先に建造されている。つまり、言うなれば雷の方が「ちっちゃい榛名」であるともいえる。

関連タグ

艦隊これくしょん
榛名(艦隊これくしょん) 榛名改二
でかい暁・・・類似タグの一覧はここを参照。

コメント