ピクシブ百科事典

榛名は大丈夫です

はるなはだいじょうぶです

『艦隊これくしょん』に登場する「榛名」の台詞の一つ。正確には「はい、榛名は大丈夫です!」
目次[非表示]

概要

元々朗らかで謙虚な彼女が発するこの言葉は、「自分に気を使わなくてもいい」という謙虚さと「自分は平気だから心配しなくてもいい」という頼もしさを垣間見られる二重の意味で彼女を代表する台詞の一つでもある。
お陰で二次創作などでは彼女の口癖になることもあったが、公式ドラマCDでも口癖となっており半公式化した。

なお、台詞のトーン自体はかなり明るく、これ単体ならば「私は元気です」と解釈するのが妥当であるが、それに反して我を押し殺しているように受け取れてしまう場合もある。というのも、中大破してボロボロだったり疲労度MAXで真っ赤なアイコンが付いていたりと、明らかに「大丈夫じゃない」状況でもこの台詞を言うためである。それ以外の台詞が軒並み自分を下に置いたり、他の者を立てようとしていたりするのも拍車をかけている。
提督諸氏は榛名の健気さを認めると同時に、彼女に無理をさせず気遣ってあげるようにしよう。

鳥の囀り 06

疲れや悩みを見抜くのも提督の仕事である

大丈夫じゃない榛名

2013年11月1日に長女の金剛、同年11月20日に次女の比叡に次々と改二が実装され、次は三女の榛名かと皆が期待する中、2014年3月28日になぜか彼女を飛ばして四女の霧島に改二が実装された。
その時は長女・次女と同様に短期間で連続実装されるものと思われていたが、榛名の竣工日がある4月どころか5月・6月になっても一向に音沙汰がないままであった。(実際には7月28日に実装)

ここから、霧島改二から三ヶ月以上経っても改二実装の話が全くないことから焦りだした榛名が、奇行に走ったり、になったり、病んだり、他の艦娘のコスプレをしたりする等、「大丈夫じゃない」キャラが急速に広まっていった。

榛名悲しみの果てに・・・
艦これ 叢雲、お礼を言うの巻

榛名改二(大嘘)
榛名ちゃんに…

その結果、二次創作では段々と榛名=不憫キャラという位置づけがネタ化されていき、挙句の果てには中の人にまで存在を一瞬忘れられるという憂き目を見ることに。
なお、これ以前にも癖がなく話を作りにくい性格から二次創作独自の設定を付加される事がよくあったため、それが膨れ上がったとする見方もある。

一応補足しておくが、榛名はコンプティークの人気投票でも上位にランクインし、グッズも多く出ている人気艦娘である。
また、アニメ化に併せて放映されたDMMのCMに、サービスインから3年目を迎えた艦これCMとして榛名単独でのナレーションが付けられるという高待遇を受けた。

榛名さん

良かったね、榛名。

と思っていたのに(劇場版・ネタバレ注意)・・・

忘れたころにやってきた劇場版艦これ
実に多くの艦娘が出演するため、例え人気キャラであってもカメオ出演(所謂セリフ無しのチョイ役)、良くて一言二言ある程度な扱いをされていることも少なくないが、シナリオの中心になるショートランド泊地司令部の重要ポストに姉の金剛・比叡が置かれていたため、淡い期待を抱いていた榛名提督は少なくなかった。

艦これ劇場版見てきました!

が、フタを開けるとアップでまともに写ったのは終盤のソロモン海域攻略での出撃前のみ。セリフも彼女を代表する「大丈夫です!」と。
榛名のポジションは空母機動部隊の近接防御で、せっかくの機会を随伴の金剛に大見出しで攫われるという驚きの展開に。
同じく出撃前のセリフが一つしかなかった妹の霧島に至ってはソロモン海域最深部突入部隊の一員として置かれ、突入部隊旗艦に指名された比叡共々重要艦娘の進軍を幇助したこともあり、榛名活躍の機会がごっそり奪われてしまった。

声帯の妖精が同じでポジションも彼女と類似する対空特化の三番艦がカメオすらなかったのを考えると、扱いがぞんざいだと悲観するべきか、又は出演しただけ良かったと喜歓するべきか・・・。

余談

既に述べたように榛名の口癖として扱われている「大丈夫です」だが、
ゲーム中で彼女が発するのは実は母港ボイスただ一つのみである。
元々「大丈夫」という単語の汎用性が極めて高いだけにこの言葉を発する艦娘はかなり多く、
「自分は大丈夫」以外にも「司令官は大丈夫」、果てはパロディネタまで多岐にわたる。
しかし、最も聞く機会が多い『通常の母港ボイス』で聞けるのは榛名ぐらいであるため、
大丈夫=榛名という印象が定着したのだろう。

ちなみに、全ボイス通して「大丈夫」と言う回数が最も多いのは秋月で、その数なんと9回にも及ぶ。
また、ボイスの使用回数も含めてカウントすると、複数回使い回される若葉がこれに並ぶ。
いずれも通常母港ボイスでは発しないが、ケッコン後母港ボイスでは聞けるようになる。
なお、若葉は攻撃時にも使われているため、聞く機会の多さは榛名に勝るとも劣らないのだが、
いかんせんコモン駆逐艦であるためか知名度が低いようだ。

関連タグ

艦隊これくしょん 榛名(艦隊これくしょん)
榛名は大丈夫じゃないです 大丈夫じゃない榛名 榛名はどこまで大丈夫か 榛名は大丈夫な日です
大丈夫だ、問題ない

pixivに投稿された作品 pixivで「榛名は大丈夫です」のイラストを見る

コメント