ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

知識豊富なインテリであるのに、発言や行動がヤクザっぽくなる事が多々あるキャラクターに付けられる称号で、作品でヤクザやギャングなど(もしくは対極にある警察官裁判官など)を扱っていれば得意分野の分担により、インテリヤクザはおのずから登場する。インテリのイメージからか「眼鏡」を掛けている率が高い。

戦闘が絡む作品、特に魔法超能力も主題とならない世界観の場合も、インテリであっても武術火器で戦うため、武闘派のイメージが行き過ぎると二次創作内でインテリヤクザ化されがちである。

所謂ギャップ萌えの一つとして捉えられている。

現実のインテリヤクザ

大学を出ていたり、法律経済の知識に長けていたりするヤクザ。フロント企業の経営などに関わったりするなどし、組のシノギなどに大きな役割を果たす。現在の暴力団においてはこれまでの武闘派よりも台頭している事が多く、暴対法による影響で台所事情が厳しい中で先述の暴力団のシノギ(経済活動)や組織運営に大きく関わっているという。

転じてなんJでは「一見理知的に見えるが時折コワさを覗かせる野球界の有名人」(例:高田繁横浜DeNAGMなど)を指す事もある。

また『三国志』に登場する「法正」は陳寿に「徳性については称賛されることはなかった」と評され、恨み深い性格で陰湿な所がありここまで質の悪い人物も居ないと言われた程だが、しかし君主である劉備に巴蜀を取らせることを進言し、その飛躍に大きく貢献した男で、彼を支え中央の政治にも手腕を発揮し劉備の策謀兼相談役となった。その活躍からインテリヤクザと言われる事も。

創作のインテリヤクザ

霧☆島

艦隊これくしょん』の登場人物。モデルになった「戦艦霧島」の様々なエピソードや、プレイ中に入手した際の挨拶などにより、二次創作(たとえばpixiv内の投稿作品とか)でインテリヤクザ扱いされる事がある。霧島組組長とも呼ばれ、詳細は「マイクチェックの時間だオラァ!」も参照。

峯義孝

龍が如く3』の登場人物。「東城会」直系白峰会会長。元はIT企業のサラリーマンであったが、とある理由から極道の世界に興味を抱きこの世界に入った。ITビジネスや株取引(非合法なもの含む)で莫大な利益を上げた大富豪で体も鍛えており総合格闘技を得意とする。

叡山枝津也

食戟のソーマ』の登場人物、「遠月十傑評議会」の第九席。理知的な口調で話すが本性は悪辣なまでに冷酷。自分の邪魔になる者はいかなる手段を使っても潰そうし、外見や服装もガラが悪くヤクザっぽく、従えている生徒も不良みたいに横柄な態度の目立つ者が多い。

新田義史

ヒナまつり』の登場人物。ヤクザでありながらいわゆる武闘派ではなく、荒事が苦手な温厚な人物で、金儲けが上手く金融会社や経営コンサルティング会社「YNコンサルティング」を経営しており、会社では「社長」と呼ばれている。

無題

真・三國無双シリーズ』の登場人物。「三国志」の法正と同じく、どんな小さな恩にも恨みにも報いるという徹底した報恩報復主義者で、自身を悪党と称し、恩返しや恨みを晴らす事は人として自然な事だと考えている「報いの精神」の持ち主。ドSで目下相手にも敬語を使う事もあって雰囲気を醸し出している。

他にもいましたら追加して下さい。

関連タグ

インテリ ヤクザ 極道 

ギャップ萌え

関連記事

親記事

ヤクザ やくざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インテリヤクザ」のイラストを見る

コメント