ピクシブ百科事典

賭博覇王伝零

とばくはおうでんぜろ

福本伸行によるギャンブル漫画。また、2018年7月スタートのドラマ「ゼロ 一攫千金ゲーム」の原作でもある。
目次[非表示]

福本伸行作のギャンブル漫画である。他の福本作品と比較すると、謎解きの要素が強い。
また少年漫画誌である『週刊少年マガジン』にて連載されているため、暴力描写も比較的抑え気味である。

概要

『週刊少年マガジン』2007年40号より第1期の連載開始(全8巻)。
2年以上にわたる長期休載を挟んでのち、2011年33号より『賭博覇王伝零 ギャン鬼編』として2期の連載がスタートした(全10巻)。
2013年26号より再び休載中。

少年誌進出作となった『無頼伝涯』が打ち切りに終わった失敗をふまえ、物語がたいへんスピーディに展開するのが特徴。
カイジ』の5巻分を5話のテンポで消化、ギャンブルからギャンブルへのつなぎもできるだけ省いている、と福本は語っている。

あらすじ

振り込め詐欺の被害者を救う義賊として世間を騒がせた少年・宇海零とその仲間は、大富豪・在全無量が建設中のギャンブルと遊園地の融合施設「ドリームキングダム」に参加することとなる。
在全は全財産を賭けて参加するギャンブルの代打ち(王)となる者を探していたのだ。
賞金の1000億円で振り込め詐欺の被害者全てを救う為、王を目指して園内のギャンブルに挑戦することになった零だが、そこは生命を、精神を、肉体を賭ける究極のギャンブルばかりだった…

テレビドラマ

ゼロ一獲千金ゲーム」にタイトルを変更(一部登場人物の設定も変わった)したうえでテレビドラマ化されており、2018年7月から日本テレビ系列(全27局)ばかりか、六本木(ヒルズ)のお友達約1局、お台場のお友達約2局にて、日曜22時30分-23時30分の時間帯に放送(ただし初回は22時放送開始)。

登場人物

零ドラマ化おめでとう!

宇海零(うかい ゼロ) 演:加藤シゲアキ/声:石田彰(CRフィーバー覇王伝零 王への試練/パチスロ覇王伝 零)
本作の主人公。17歳。端正な容姿が特徴(ドラマでは塾講師になっている)。
中学時代は超進学校である開難中学の特進クラスに所属する優等生で、その中の三指に入る秀才だった。頭脳明晰で運動神経も良い上、窮地でも的確な状況判断が出来る。正義感も非常に強く、仲間3人を自分と一心同体と考えると同時に、直接対決の相手だったに助け船を出すなど、自分の利益を度外視して誰に対しても優しさを向ける。
福本作品では珍しい公式イケメンかつ高スペック、加えて真っ当な性格の主人公。

アイ アム ヤクザパンダ。

末崎さくら(すえざき さくら) 演:ケンドーコバヤシ
零たち義賊に一杯喰わされた振り込め詐欺グループの社長であるヤクザ。在全の気紛れで「王への試験」の参加権を与えられた。コメディリリーフ的な役回りが多いが、彼の言動が零たちに閃きのきっかけを与えることも多い本作の狂言回し。

標さま

(しるべ) 演:佐藤龍我
本名・年齢は明かそうとしないが、まだ年端もいかない少年(推定7 - 8歳前後。ドラマでは中学生になっており髪も黒い)。
銀色の鬼太郎ヘアにやや大き目な瞳、分厚い唇が特徴。常に冷静な姿勢を崩さない。鉄球サークルでは一番にサークルへ踏み込んだり、が25分以上かかって解いた難問を零より解くのが不利な状況にもかかわらずほんの7 - 8分で解くなど、恐ろしく頭が切れる。本人曰く、人や物などの事象の「滅び」を時々感じることができるという。

在全無量(ざいぜん むりょう) 演:梅沢冨美男
個人資産だけでも3兆円以上は持っているというトンでもないお金持ち。愛人が365人もいるという。
「王への試験」の言い出しっぺ。

後藤利根雄(ごとう とねお)
在全の懐刀的存在。
「王への試験」を取り仕切る。参加者に対しムチャクチャなギャンブルを無理矢理やらせてはいるが、ジャッジに関しては結構常識的。
零の才能を高く評価しているが故に、彼に対しややえこひいきするきらいがある。
見てくれはに似ているが、人間性は奴と比べるのはこの人に対する侮辱としか言い様がないくらいまとも。ぶっちゃけ奴の皮を被った黒崎義裕
なお、ドラマでは美女に性転換(演:小池栄子)したうえ、「後藤峰子」と名前を改め、在全の幹部秘書に「転職」している。

関連イラスト

イラリク:キラキラした零
二等辺三角形だから・・・!

SUPER MATSUGE BROS.色つき
零

関連タグ

福本伸行 FKMT
無頼伝涯
二等辺三角形

外部リンク

テレビドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「賭博覇王伝零」のイラストを見る

コメント